葉っぱの形は花<萼>形を象徴する?

クリスマスローズの「伝説」はいくつかあるようですね。

葉っぱの形が、剣弁、丸弁など花の形を象徴しているとか、
ピコ葉(葉の縁に赤い線が入る、黄色い縁が入る)は、
ピコの花が咲くとか、ダブルで咲きやすいとか…。
そんなことを考えながら、小苗を選ぶのも楽しいかも。

去年、近所のホームセンターで5000円くらいで販売してした緑ベインDD。
購入を我慢して割引セールを始めた頃に行き、半額セールでゲット。
コロコロ、ムチムチの蕾で、なかなか開きません。

P2120003.jpg

種も着けていたので、採り蒔きしたら発芽したようです。

P2120008.jpg

「襟巻き」の色や形も様々。

P2120006.jpg

P2120004.jpg

変わらないように見えて、すこーしずつ開いてきているようです。

P2120005.jpg

この葉の形だと、どんな花が咲くのか?
花は赤いのに葉っぱは黒い…。

P2110002.jpg

葉っぱの縁が黄色いのも、結構見かけます。

P2110006.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
夢/(≡・ x・≡)\さん
コメントできてよかった♪
ほんとに、{{(>∇<)}} サッム{{(>∇<)}} サッム~v-276

夢/(≡・ x・≡)\さんちは原種も多いので
観察しがいがあるのでは~?!
いわれるような結果が証明されると面白いですね。

(T▽T)アハハ! (*_ _)/バンバン!!
減らして増えて、増えて減らして…momongaの法則… アハハ!!(~▽~*)/≡
もうそろそろ、ぐぐっと堪えなくては。
ついにポチって、高杉さんからも原種がくるよ~ん(笑)
すぅさん♪
クリスマスローズの葉っぱ、
時期によってものすごくきれいじゃないですか。
その上花の形も象徴してるとなると
苗を買う時の参考になりますね。

むむ…これからは、葉っぱの観察も
丁寧にやる必要がありますね。
サンプル数が多ければ多いほど、データも確実に♪
楽しみがまた増えた~。

それと花も葉っぱも交配の基準になるかもですね。
単にダブル、セミダブルという形状だけでなく、
すべてにおいて完成度が高くなるクリスマスローズ。
夢のようですv-42

それにしても、なっかなか、咲かないですね。
今年はこちらの首が長ーくなって、垂れてしまいそうです。
雪も多いので、咲かない方が傷みが少ないだろうけど、
楽しむ期間が短くなっちゃう~!
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
今日はv-216のご機嫌がいいみたいですんなりはいれたわ♪

それにしても さぶい{{(>∇<)}}

momoちゃんのクリローさんの検証 なかなか面白い所に目を付けてるなぁ!と感心しながら 読んでました。

私もこんどから注意してみとく事にします【笑】

それにしても
確実に増え続けてまするな(≧m≦)ぷぷ
私も今期はようやく・・・^^;
momongaさん 

私もこれまではあまり葉っぱのカタチに目を凝らしたりなどしていなかったのですけど、今年は葉っぱの色や形にとっても注目中~です。

やはり様々言われているのですね。
私のところでは、ギザギザがおおい葉っぱだと、八重咲きになる確率が高いような気がします。
ピコは今年開花する若い苗がほとんどなので、まだ検証できていませんが。

葉っぱの色や形の見方でも愉しめるヘレボルスの新たなる魅力を発見♪
momongaさんのところのこの子たちもどんなお顔か、楽しみですね~ ルン

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。