原種???すごく香ります♪

今年次々咲いてるなんちゃって交配を見て、
親株を変えよう~と、親株探しの旅。

そこで出会ったアルビノっぽい個体。
地味~~なのか、一般株の最後の方で売れ残っていました。
その花屋さん、「超レア」の札がたくさんたった株がありましたが、
香りの強いこの株こそ、超~レアだと思いますが (*'-'*)

P2270042.jpg

他の株は普通だったから、
まさかもやし栽培みたいにして育てたわけはないだろうし、
第一、ものすごく香っています。

ボッコネイ交配、シクロフィルスと比べても、段違いの香り。
クンクンした鼻がしばらくスースー(笑)するほどです。

P2270043.jpg

写し忘れたけど、葉っぱもちょっと黄色っぽいです。

P2270044.jpg

下から蕾が上がってくるようすはないけど、
新葉が頼りないほど白っぽくて不安…。

P2270045.jpg

去年サンシャインで見たリグリクスはもっと小さかった気がするし、
室内展示だったせいか、だいぶ香りが飛んでいたので、
どんな香りだったか、香りを思い出せません。

P2270046.jpg

種取れたら、蒔いてみようかな…。

もう一つ抱えていたアプリSSがあったのですが、
たまたま同時にクリスマスローズを見ていたお客さんと話が合って
その方の苗に蕾があまりなく、
花が終わりかかっていたので譲ってしまいました。
後でちょっと残念だったかな、とも思ったりして (*≧m≦*)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
鍵コメさん♪
ご報告、ありがとうございました!!

今度は、セミダブルと香りつきのお花、いかがですか。
お花で結ぶ花縁、これからもどうぞよろしく~e-419
momonga">
ATUATUさん
香るヘレボ、これで3つめですよ。
リグリクスは、今年チビ苗を手にいれたばかりなので
まだ、数のうちに入っていませんが。

いえいえ、ここは埼玉の田舎です(爆)
今年は展示会に、全然足を運べなかったんですよ~。
やはり、行けばよかったかな。。。

うちも花まみれですよ~~。
ATUATUさんちと同じ (*≧m≦*)
でも、うれしさにもまみれますね♪
これから、セミダブルやダブルが咲いてきますよ y( ̄ー ̄)y

今は、植替えと交配で大忙し、
ミツバチと競争です o(*^▽^*)o♪
そうそう! 妄想している時が一番楽しいです♪

去年、ノンスポットでフルピンクだったので買った苗、
今年はスポットが入って、ショックでした~~ ; ̄ロ ̄)!!
毎年、いろんなサプライズがありますねぇ。
momongaさん、こんばんは^^

香るヘレボですか
すごいですね
聞いたことはありますがほんとなんですね
momongaさんの住んでるところはヘレボの産地ですか?
あっ東京まで展示会に出かけたんですね
今年もやっぱりお迎えしたのですね
みんな可愛いですものね
そうか~香りの子の交配ね
その子孫たちは香りをもってるのが出てきますね
momongaさん楽しみですね^^
もう私も歩くところがないぐらいお花でいっぱいになってます
どうしたらいいのでしょうか(*^^*)
ってうれしい悲鳴をあげています^^
うちも小さな苗がいっぱいできるところまでがんばって大きくしようとは思ってます
そんなこと考えてるときが楽しいですね(*^^*)
明日は庭三昧するつもりです
momongaさんも楽しんでくださいね^^
momonga">
ヨッシーさん
こんばんは!
さっそくご訪問、コメントいただき、
ありがとうございます。

原種に目覚めたのは、昨年からといっていいくらいです。
数年前にシクロフィルスの開花株を買っていますが、
グリーンの色が綺麗で、香りのある個体があるというので
面白半分で買ったようなもの。

それも地植えにしてしまったので、
香りを楽しむどころではありませんでした。

去年、友人にいただいたボッコネイ交配の花が開き、
原種の素晴らしさを再認識したようです。

シクロフィルスもすっきりした柑橘系の香りがしますよ♪
リグリクス以外の原種は香りのするものに個体差があるけど
種としてほとんどの個体が香るのがリグリクスと聞いた気がします。

最近は原種交配が良い花、香る花が出ると人気みたいですね。
かなり香るのですが、交配されてもこんなに香るのかな?
こんばんは~
momongaさん こんばんは♪

香りのあるクリロー良いですね。
私はあんまり原種は持ってなくて…
羨ましいです。
オドルス、それともリグリクス交配でしょうかね?
リグリクスは唯一、柑橘系の香りがすると、どなたかのブログに書いてあったような気がします…

また、遊びに寄らさせてもらいますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。