鉢増し、植替え作業に追われて…

花をゲットするのは楽しいですが、その後の作業が大変~。
重い土も、足りなくなれば買い足さないとといけないし。

イエロー・ダブル、大株で買えたのはラッキ~♪
蕾も下から、ガツガツ上がってきてました。
がっ、買ってしばらくして、様子がおかしいな~?
勢いが感じられないとよぉ~く鉢を見たら…。

P3030019_20100306171947.jpg

スリット鉢の下からは根が出ていなかったものの、
スリット鉢の脇部分が根っこで膨れて、パンパンのメタボ状態。
植替えに着手したものの、何をしてもぜんぜん苗が動かない。
おまけに、衝撃で蕾つきの花茎が1本折れてしまいました (T_T)

仕方ないから、スリット鉢をはさみでカット。
それでもやっと苗を引き出すことが出来ました。

ゲンキンなもので、植え替えて2日ほどしたら、
蕾もぶじ伸びて、花が開き出しました。
よっぽど窮屈だったんですね!

白ダブルも買って来て、よぉ~く見たら根元部分にカビが!!!
急に暑くなって、ハウスの中で蒸れたんですね。

カビた部分を取り除いたけど、
もう1本出ていた蕾は、根元が腐ってだめでした。
鉢増しをして、様子を見ています。

P3030020.jpg

店買いしたもの、ナーサリーのもの、オークションで買ったもの、
根っこが黒く変色して溶けていたり、ほとんど育っていなかったり、
地上部で判断するより心配なものが多く、
できるだけ早く植替えてあげないとだめなようです。

生育期にちゃんとしてあげないと、
その後は休眠したり、暑さで弱ったりするので今しかありません。
なのに、お天気が悪かったりして ヽ( ̄ー ̄*)ノ
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
sachikoさん
(〃∇〃) てれっ☆
増えたの、見られてしまいました~。

sachikoさんも指をかばいつつ、1鉢2鉢…。
クリスマスローズの果てしない求道の道。。。
でも、さすがに今年はこれでやめようと思います (;^ω^A

> 雨なので軒下で・・・ と思っても 寒さで手が痛くなるし

そうなんですね!!
クリスマスローズを育て始めると、ハウスが欲しくなる!!!

雨にうなだれた姿はきれいだけど、
花首が長くなったり、花色が変わったりします。
美しさを維持するには、雨除が必要のようです~。
植え替え・・・
わぁ~~~ momoちゃん増えてる~
しかも良い感じの子ばかり

お持ち帰り後が大変・・・ 分かりますわ
私も指をかばいつつ 今日は一鉢 明日は・・・ と
雨なので軒下で・・・ と思っても 寒さで手が痛くなるし
でも目が合うと ついついお持ち帰り
懲りないσ(=^・^=) ̄ワタシですぅ
toppyさん
ほんとに寒いです!!
庭仕事をしようとしても、雨もあるし出来ないですね。
やることいっぱいあるのに…。

そうなんです。
蕾もお花も一杯着いているのに、
動きが止まっているように感じて。

買った時に鉢底をチェックして、
植え替えはまだ大丈夫かな?と思ったんですが、
詳細にチェックしたら、とんでもなかったです。
すくすく蕾が開いたり、伸び出したときはホッとしました。

ぷぷ(*≧m≦*) 金槌出ましたか!?
でもそれくらいしないと、外れないですよね。
凄まじい根っこの生育、黒ビニルポットなんて
すごく変形したりしてます。

うちはほとんど鉢植えになりました。
苗の状態によって場所を移動させたりするのに、
管理が楽なんです。
お気に入りは目の前に置きたいし(爆)

toppyさんところは広いから、
地植えする場所が一杯あっていいなぁ。
でも体力使いますから、
お疲れのないようになさってくださいね。
寒いですね
真冬に逆戻りしたような寒さ
明日は晴天らしいですヘレボさんも
一気に開くでしょうね

植え替えてスクスクですね!お花は正直です

私も先日ポット苗抜けなくて
仕方ないからカナズチで周りを叩いて
出しました何か凄い事してる
根張りの勢いが違いますねクリローって・・・

momoちゃんは、クリロー鉢植えしてます?
夏の水遣りが面倒で今年もせっせと
庭に植え替えしてます
明日も晴れたら頑張りまっす。。。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。