クリスマスローズの病気?

最後の最後に購入したアプリコット・ダブル。
これも今期の購入で病気が多かったS県だったため迷いましたが、
アプリの魅力に惹かれ。。。

しかし、心配が現実のものに。。

優しいクリームアプリ、
購入時の写真で見るよりかなり咲き進んでいましたが、
優しくふんわりした雰囲気がとっても気に入りました。

花弁と葉っぱに小さな点々があります。
こういうちっちゃいスポットは経験がないのですが、
病気でしょうか? (ノ_-;)

P4020012.jpg P4020011.jpg P4020005.jpg P4020003.jpg

もう1つのアプリには、花弁の傷みがありました。
こちらでも強い風が吹いたから、これは不可抗力か。

P4020018.jpg P4020014.jpg P4020016.jpg

何とか病気(?)から立ち直って、元気になってほしいです。
せっかくかわいいお花がやってきたんだから。
出品者さんとのやりとりで、
どうも強風で傷ついたらしいということがわかりました。

カビかもしれないというので、虫眼鏡20倍で観察。
おぉ!!! 肉眼では見えなかったけど、
黒い点々の中心に傷と見られる穴が開いてました。

クリスマスローズは傷つくと、黒く変色することがあります。
たまたま丸い傷がついたために、丸く点々になったのですね~。
病気じゃなくてよかった♪
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。