ギリギリまで粘りました

今年はクリスマスローズをたくさん入手しました。
去年までは、種蒔きした苗の開花を見るまでとセーブしていたので
購入は少なめでした。

P4180010_20100420204420.jpg

店舗で、ネットショップで、オークションで
(お友達からも!)いろんな形で集めました。
自分でもどうしたことかと、びっくりしています(笑)

P3310023.jpg

その分、放出した苗も多く、数年に一度の大移動でした。
今日も地植えのいくつかと鉢植えを減らしました。
もらった方が、花を楽しんでくだされば嬉しいです。

原種(系)、イエロー系、赤、アプリコット、ピコティ、ダーク系…。
あれこれ見るうち、季節のはじめと終わり頃で
欲しいものが変わって行くんですね。
切りがないはずです。

上2つは、最近ネットオークションで手に入れたもの。
2枚目は、赤色のつもりでしたが、グリーンとのバイカラーのようです。

P4130023.jpg

最後の一枚は、ピンクのグラデーションが美しいダブル。
Sさん交配、最後の初花です。
(クリックすると大きくしてみられます)

交配記録を取って、種を丁寧に分別して送ってくださったようです。
似た花がほとんどありません。
几帳面でマメな作業…。改めてしみじみ感動しています。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
すぅさん
こちらでも、こんばんは。

嫁入りクリロー、よかったですね!!!
私もすごく嬉しいですe-343

今はダブル苗も多く出回っているし、
確率高いから、失敗は少ないかも?

私も熱に浮かされたのか、
なんだか変な苗買っちゃいました(爆)
買った時期もピークを過ぎてたので、
欲しい苗はほとんど売り切れだったし (;´д`)

種採って、双葉が出た時の喜び。
来年のこと、もう考えてしまいますe-319
私も・・・でした (笑)
momoさん おはようございます♪

私はおかげさまで、今年は昨年ほどにはかわずに色々愉しむことができました!
本当にありがとうございました~

私も節操がないのか(笑) ただ欲しい♪というだけで・・・ヒブリドゥスたちはお花を見ることもなく買ってしまうことも多かったです。メリクロン苗ならまだしも ^^;

今年はダブルの種も採取できそうなので、自分で育ててみるという愉しみもできました!
まだまだ数年先まで、ワクワク度が続きそうです。
本来、飽きっぽい性格なんですけど、クリスマスローズは飽きることがないです。


momonga">
のんのさん
 ̄m ̄ ふふ♪
やはり、反動でしょうか!!

> どんな花が咲くか分からないのに
> 買う人がいるのかと、びっくりしました。

今年はそういう株も買ってみました。
ダーク系は良い花がなかなか手に入らないので、
そういう手も使ってみることにしました。
小さい株だし、小苗で安くまとめ買いも出来るので、チャレンジ。

ただし、安全確実な出品者じゃないと無理ですね。
クリスマスローズ出品の最盛期、
蕾のうちから高値で売れて行く苗を見て、不思議でした。
咲き始めも蕾も本来の花はわかりませんから。

残念!! さすがにもう売ってませんね。
のんのさんのBlogでヘレボの日記、
今日発見してしまいました。
さすがに今頃のコメントじゃ遅すぎるかな~。
我慢している年があると、その後反動がありますね!
今年はその影響で増やしたのでしょうか♪
素敵な物が手に入ってよかったですね。

ネットオークションも開花していない
交配株を売っているのですよね。
どんな花が咲くか分からないのに
買う人がいるのかと、びっくりしました。

私も今年は反動の年でした。
まだ欲しいのですが、もう売っていませんね(笑

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。