料理用寄せ植え

実のなる赤葉サンショ、サンショの木は植え替えが苦手らしいのですが、
実は3度目の植え替え。

プラスチックのプランターがあまりにも汚らしくなったため
先月、そ~っと植え替えました。
ちゃんと新芽も開き、活着してくれたようで良かった。

この色じゃ煮物に乗っけても目立たないですね。
針ショウガや水菜と絡めて乗せればいいかしらん♪

P4210008.jpg

オレガノ「ノートンズゴールド」、
もう一カ所に挿し芽したのも上手く活着したようです。

こちらの親株は冬を越えて、こんもり。
2株買おうか迷ったけど、そんな保険をかけなくてもいいくらい
かなり丈夫な品種のようです。

花の時期は20cmくらい立ち上がるそうです。
春の新芽はきれいな黄緑、後に緑色で落ち着きます。

P4210010.jpg

黒葉ミツバ。
これが超丈夫で、種で増えまくります。
新芽はグレーがかった、かっこいい赤色。
花は目立たない淡いピンクの集合花です。

P4230024.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

すぅさん
こんにちは。

えへへへへ♪ サンショの黒とはびっくりでしょう。
私も花屋さんで初めて見て、増やさないという決意がグラグラ、
庭に黒くそびえるサンショが、目の前に迫ってくるのでした(爆)

パセリ、タイムやバジル、オレガノ、月桂樹は大活躍です。
もともとハーブから入った園芸なので、一度減らしても復活します。
すぅさんがピクピクするもの、今日にでもアップしようかしら ヾ(@~▽~@)ノ

> あっ、でも昨日は行者ニンニクを収穫し、しょうゆ漬けにしてみました!美味しかったです。

むむっ [壁]д・)Ξスッ
行者ニンニク、このところ気になっている食材です。

去年植えた紫アスパラは出てこないけど、
畑わさびは無事葉っぱが茂ってきました。
やっぱり、色気より食い気かしら(笑)
黒色もあるのですね!
momoさん おはようございます♪

びっくり! 黒色も子がいたんですね~
黒色系、ダイスキな私は触手がピクピクです(笑) うまく移植が成功v(^∀^*) よかったですね♪

momoさんはお料理のほうもお好きなのですね~
私もハーブや山椒は植えているものの、あまりあの子たちは活躍させてあげられておりませぬぅ~~ 
あっ、でも昨日は行者ニンニクを収穫し、しょうゆ漬けにしてみました!美味しかったです。
momonga">
シノレビさん
もちろん食べられますよ~~!

汁ものに入れたら、汁と同化してほとんど存在感がなかった。
茹でて緑の野菜に合えると引き立つかも?
ミツバはうちにもあるんですけど(J様orL様より)。
これって食べられるの????
この色でお吸い物とかしたらかなりエキサイティングだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。