まだまだ小さい苗だけど

高さ2cmほどの小さなバラ苗。

去年11月終り頃種採りし、室内で育てていたものが1週間ほどで発芽、
部屋に置くのが鬱陶しくなって、発芽後2~3日ですぐ外に出しましたが、
無事ここまで大きくなりました。

P4180018_20100428121915.jpg

小さいけれど、葉っぱの色がブルーがかって赤い縁取りがきれいです。
これまで発芽までは上手く行ったけど、
春先に全部ダメにしていました。

今年の天候不順にもめげず、よく育ってくれていますが、
4月に入って植替えしたにも関わらず、生長具合はさして変わってません。

もう一つ2ヶ月遅れくらいで発芽したものは、全体がグリーン。
もう少しでこの苗の大きさに追いつきそうです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
すぅさん
こんばんは。
咲いたらおめでとう~という言葉が本物になるね。
それまで頑張らなきゃ!

すぅさんちは、鳥が食べた種からの発芽かな?
自分で発芽してくれるくらいだから
ちゃんと咲いてくれそう。
どんなお花が咲くか、楽しみだねぇ。
momonga">
シノレビさん
こんばんは!

種蒔き、シノレビさんの方がすごいじゃないですか。
咲くまで時間のかかるクリスマスローズもあるし。
品種によって生育のスピードが違うのもヘレボと同じですね。

咲くまで無事でいられるだろうか。
発芽したからには、花が見たいです (^人^)
すご~~い!
momoさん

(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

バラも種から育てちゃっているって、またしても尊敬!!!
私も先日、なんとこぼれ種と思われるバラの幼苗を見つけました~ 私の場合、他人任せ(ノ∀`) ンププ

どんなお花を咲かせるのか、愉しみですね~~ 
種蒔きするんだー。
さすがにこの辺は手を出さないです。
でも、ブノアさんの記事を見ると2年位で咲くみたいですね。
momonga">
toppyさん
こんばんは!
その通り~~ O(≧▽≦)O♪

秋に赤くなった実を割って中の種を取り出します。
それを普通に土に埋めちゃいます。

これは、イングリッシュローズもどきのタワーブリッジと
オノリーヌドブラバンの種です。
一度に蒔いたので、どっちがどっちだかわかりません (∩。∩;)ゞ

早ければ初夏頃咲いたりするみたいです。
クリロー、初開花が格段に遅いですよね。
ちっちゃくても、刺みたいのがちゃんとついているんですよ!
種蒔きも
こんばんは

薔薇も種まきするのですね
秋に採った種をそのまま蒔けばいいのでしょうか
一度蒔いてみようかしら、と、いっても
種が付く薔薇そんなに持ってないし
ちなみに何という薔薇の種蒔きしたのですか?
種蒔きから何年位で花を付けるのかしら
もしかして、クリロー位掛かるのでは(笑)

こんなに小さくても しっかり薔薇ですね~
可愛い~♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。