四季咲きのホワイト・ローズマリー

よく見かける四季咲きのローズマリーは、
這性でくねくねと曲がって育ち、ややブルー花。

艶々して短い葉っぱは香りが独特で
余り料理向けではないように思います。

P4210012.jpg

これは白花ローズマリーで買ったものですが、
立性で「マリンブルー」のような清々しい葉の香り
料理やお茶によさそうなので買い求めました。

花はそれほど期待していなかったのですが、
去年の春買ってから、ずーーーーーーっと咲き続けています。
ホワイト・ローズマリーのはずなのに、真っ白な花ではないのが残念。
そして、咲き続けるせいか株の発育は遅いかも…。
(狭い庭なのでありがたい気もしますが)

マリンブルーはお料理に重宝するけど、
株が大きくならないと花が咲かないみたい。
その分、株はガンガン大きくなります。

我家はいつも短く切り詰めていたので、花を見たことがありません。
お隣さんに枝をあげて挿し木で育ったものが生垣風に大きくなり、
夏の終わりから秋にかけて花をつけています。
うちのはバラの生育に影響が出たので掘り上げた途端、
枯れてしまいました(これで二度目)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Jackeyさん
こんばんは!

ローズマリーも今は品種がたっくさんありますから、
株が成熟しないと花が咲かないタイプなのかも。

お隣のマリンブルー、
巨大になって花がたくさん咲いていました。
うちは20年近く育てたのに花を見たことがなかったローズマリー、
お陰で初めてお花を見ることができました(笑)
うちは咲きません(涙)
こんにちは、momoちゃん。

うちにもローズマリーは匍匐性と半匍匐性の2株あります。
お料理より花を期待して買ったのに、
何年も経つのに花は一度も見たことがないの。
日当たりのよい場所に植えてあるのに。。。
何か原因があるのかしら?
momonga">
sachikoさん
こんばんは♪

お天気がなかなか安定しませんねぇ。
こちらも晴れたかと思うと、グレーの分厚い雲に覆われて、
雲行きが怪しく。

なかなかガーデニングが出来ない中、
ちょっとでも進むとほっとしますね!

我家のニューフェース、全部ご近所で調達です (*'ー'*)♪
回転の早いお店が多く、タイミングが悪いと手に入らないので、
_( -"-)_セーフ! でした。

お料理上手のsachikoさん、
お花が咲く間もなく料理に大活躍しているローズマリー、
お花も食べられるのでぜひどうぞ (*゜v゜*)
そういえば・・・
momoちゃん こんばんは~♪

午前中ガーデニング お昼の小一時間雨模様
いろいろお花が咲き出して 嬉しい限りですv-410
momoちゃん家でニューフェースいろいろチェック
こちらのショップにあるかしら?
ネットショップかな?

そういえば・・・ キッチン横のベランダのローズマリー
お花見たのは1度だけ
マメに使うので 手前はいつも短く 
後方で背丈が伸びたところに小さなお花咲いてましたわ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。