山アジサイ “九重錦”<追記あり>

散り斑(砂斑ともいうらしい)の九重錦。
近所のスーパーで100円、去年つい手が出てしまいました。

植えたのも忘れてしまうくらい小さな株、
ひっそりとLinaria purpurea?(リナリア・プルプレア?)の後ろで
葉を開いてました。

半日陰の状態で一年中美しい斑が見られるそうです。

P5030014.jpg

小さな苗で買ったのでまだ花を見てないのですが、
検索すると淡いピンク、または薄ブルーで咲くようです。
どちらで咲くのかなぁ。
密かに淡いブルーを期待しているのですが。

<追記>
jakeyさんから教えていただきました。
「霧の三彩」という別名があり、挿し木でよくつくようです♪

「霧の三彩」で検索するとたくさんヒットしました。
「霧の三彩」は別名:九重山。
「九重山」は、「くじゅうさん」と読むそうです。
(「ここのえやま」と読んでいました (・Θ・;)アセアセ…)

さらに調べると、「九重山」と「九重錦」(こっちは「ここのえにしき」!)は
どちらも大分の九重山で見つかった品種らしいですが、違う品種???
え~~? もっと調べると大分のくじゅうさんは、久住山と表記されるみたい…。

花色が淡いブルーとピンクとの表記があるのは、
土の成分によって色が変わるから。
(phといわれますが、詳しくはアルミニウム濃度だそうです)

宮崎で作出されたそうです。
故郷のアジサイだったのですね!
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。