フィカス・バーガンディ クロゴムノキ

苦手な苦手な観葉植物、
あの(って、どれ?とツッコミを入れられそう)クレマチスをゲットした日に同時にお買い上げ。

P5080001.jpg

クロゴムノキ
ゴムの木という名前の通り、昔はゴムを取っていたが良質のゴムは取れないため、今天然ゴムは、トウダイグサ科のパラゴムノキから採取される。
日本の一般的なゴムは、ほとんど化学合成品みたい。


バーガンディーは、園芸品種のデコラゴムノキの実生による変種で、デコラゴムノキに比べ葉が丸く大きく厚い。
バーガンディーは「ブラック・フィカス」とも呼ばれ、新葉が立ち葉で密につくため、均整がとりやすく非常に丈夫育てやすい観葉植物です。

インドゴムノキ自体丈夫ですが、その中でも耐陰性、耐寒性が強い、デコラ・ゴムノキよりコンパクトに育つ、という記述もありました。

P5080003.jpg

切り口から白い乳液がでて、かぶれる場合があるので触らないようにする。カイガラムシが付きやすく、放置すると葉が黒く汚れるすす病を誘発するので、必ず発生初期に駆除する。すす病はぬれ雑巾などでふく。

P5080008.jpg

初セダムまで。。。(;´д`)
しかも、品種不明(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。