ゴールデンメドースィートと銅葉チャービル

新しく仲間入りしたハーブ。

ゴールデン メドースィート。
バラ科 耐寒性宿根草。
普通のメドースィートに比べ、半分くらいの株張りだそうです。

P5170067.jpg

サリチル酸を含み、解熱・リュウマチ・胃炎・胸焼け等に利用。
初夏に咲く花はワイン・ジャムの風味つけ、
ハーブティ、ポプリに利用。根は染料に。


銅葉(赤葉)ワイルドチャービル。シャク属セリ科の多年草。
初夏に淡いピンクの花を付ける。

普通のグリーンのチャービルは一年草ですが、
銅葉のワイルドチャービルは、多年草。
湿り気がある日なたを好むが、真夏は半日陰。
こぼれ種でもよく増えるそうです。

P5180001.jpg

若芽や葉や根茎を、生または乾燥させて料理に。

庭の改造、ちょっとずつしか進みません。
やっぱりバター・スコッチとシュネーバルツァーは、
今年最後の花になるか…。
感謝の気持ちを込めて、精一杯愛でよう。

近所の花屋さんがバージョンアップして、
もっのすごい品種数のバラの苗を販売してました。
バラ園に行くよりすごいかも…。
でも、バラは買いませんでしたよ、ふふっ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。