夏のハーブとセロリ

大暑を過ぎて、朝晩、多少涼しくなりました。

昨日は雨が一日降って、肌寒いくらいの天気。
でも、雨量はそれほどでもなかったような。

庭は種から育てた鉄砲百合とルドベキア・タカオ、
斑入りだったのに普通のグリーンに変わってしまった、
ダーウィン・ジョイスが咲いています。

P6240006.jpg

ラミウム・ゴールドラッシュ。
春の芽出しは強い黄色で美しいですが、
夏はややグリーンがかります。

P6240005.jpg

環境が合うと、ワサワサと横に広がっていきます。
花咲く前の新芽をおひたし、スープの具に使えるらしいですが、
まだチャレンジしたことなし。

P6240008.jpg

“ゴールド”とついて比較的黄色をキープしてくれるのが
オレガノ・ノートンズゴールド。
どんどん横に広がり、庭でも非常に目立っています。
この暑さでも負けずに広がるということは、
耐暑性がかなり強いということ。

逆に、黄色の強い葉を持つ、ワイルドストロベリー・ゆうびウインドは、
中心の若芽以外は枯れ込んで、かなり危機的。

P7040023.jpg

よく知りもせず、好きというだけで
育成困難というセロリを植えこんでしまいました。
外葉の細い茎を食べましたが、
柔らかく、なかなか行ける味でした。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。