作業に追われる…

クリスマスローズの作業、すっかり遅れてしまったので、
追い込みです。

苗の植え替え、鉢増し、肥料やり、などなど。
今年の暑さで、せっかく仲間入りした貴重な下部の大部分が消えてしまいました。
最初にべと病にかかったものは、ほぼ全滅です。

今年の暑さを鑑みて、土の配合を変更しました。
軽石と籾殻燻炭、赤玉、バーク堆肥、カキガラメインで
今年発芽のチビ苗の植え替え。
1週間ほど経ちましたが、なかなか生育良好のようです。

ネットでは、軽石系の中では鹿沼土が高めと書いてありましたが、
うちの近所では、普通の軽石より安かったので、
普通の軽石ブレンドを使い切ったあとは、鹿沼土に変更、
まだ植え替えたばかりなので、しばらく様子見です。

野菜室で保存していた種、よく見ると根っこが出ていて、
種同士で絡まり合っています。
もやし軍団…。
マズイっ、ということで、大慌てで種まき(?)しました。
これは、10月初めには植え込まないといけなかったんじゃないかな。


ところで、初夏に採れた種の保存、どうなさっていますか?
最終的に冷蔵庫で保存することを考えて、土に埋めるのはパス。

100均で買った茶漉し袋にパーライトを入れ、
さらに100均のハンギングバスケットのパームマットの内側にミズゴケを巻き、
その中に包み込むようにして夏越ししました。

手にペタペタくっつきやすいパーライトの使用も最小限で済むし、
あんなに暑かった夏に旅行もしましたが、無事でした!
冷蔵庫に保存するために取り出すときも、
ミズゴケを取り除くだけでいいので楽ちんです。

027.jpg

9月に大慌てで冷蔵庫の野菜室に保存、何に入れるか迷いましたが、
フルーツの入っていたケースがぴったりだったので利用、
うまい具合に上部に穴も開いてるし、薄いので場所を取らず、
種もたくさん入りました。

全部の種が無事発根していたので、湿度管理もうまくいったようです。

028_20101023230514.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
こちらこそ、ご無沙汰でした。

種のアドバイス、ありがとうございました。

あーーー、種蒔く前に冷蔵庫に入れなければいいんですね。
以前、種まきに詳しい方に届いたらすぐ冷蔵庫に入れるようにいわれ
その通りやってうまくいったので、
すっかり冷蔵庫に入れるのが当たり前と思ってました。
(といっても、発芽まで1年以上かかりましたが)

根っこが出たものは、危険と指摘されて今更ながらドキドキ。
ちゃんと発芽するでしょうか。。。うるうる~~~~。
ご無沙汰でした。

クリスマスローズの種の保存に関する私の考えは
春に採った種はお茶パックに入れて10号鉢位の素焼き鉢に赤玉だけで生めて日陰の雨の当たらない軒下に置く。最初にダコニールを上からかけて後は
あまり乾かないようにたまに上から水をかける。
これだと10月ー11月に種まきするときはまだ発根していませんので扱いが楽です。
少し位早く発芽しても開花までに2年(成長期は4回)あるのでそこでちゃんと育てれば問題ないです。発根した物は根の先端を傷つけやすくかなり危険です。寒冷地で早期発芽で実質1年半で咲かせる環境でなければ必要ないのでは。
個人的には早期開花の株は体力がないのに無理に咲かせているのでいろいろ問題が多いような気がしています。
私は数年この方法で全く問題ないです。

momonga">
Re: タイトルなし
ATUATUさん、こんにちは。

クリスマスローズの植え替え、やろうと思ったものは大体終わりました。
これから先は、土の配合を変えたので、必要を感じたものを植え替えることに。

植え替えた用土の具合も観察しなくてはいけないし、
楽しみと不安が入り交じってます。

> うーん土に埋めたのにその植木鉢がどこにいったかわからなくなりました
> NGでした
> おまけにお茶袋にはいったままあちゃ~

えぇ~~ッ!!!
まとまって発芽するなんて、ありますかね。
しかし、茶袋のなかで発芽するかもしれないv-12

> それにしても暑い夏でしたよね
> ほとんど溶けたのも数鉢あります
> 悲惨なものです

溶けまくりましたねぇ。
うちは今年の春までに、相当量、人に上げたので枯れたものは一目瞭然、
昨冬買い足した貴重な品種が多く、なおさらショックです~~。

植え替え頑張ってくださいね。
どんどん若い芽が出てきてますよ。
花芽のようなものもあります。
楽しみですね。

寒さ対策もちゃんとやって
風引かないようにしてくださいね。
momongaさんこんにちは^^

クリスマスローズの植え替えですか
momongaさんのところた~~くさん居るから^m^
うれしい悲鳴ですよね(*^^*)
小さい子からですね
がんばってくださいねm(__)m
うーん土に埋めたのにその植木鉢がどこにいったかわからなくなりました
NGでした
おまけにお茶袋にはいったままあちゃ~
なんだか残酷なことになってしまった
自然生えもあるかもしれないので芽を拾うことにします
それにしても暑い夏でしたよね
ほとんど溶けたのも数鉢あります
悲惨なものです
咲くまでどの子が残ってるのか検討もつきません
なにもできなかったです
元気を出して時間みてクリスマスローズの植え替えもしたいとおもいます
こないだまでアジサイの植え替えをしてました
(順番間違えたみたいですね(^_^.))
植え替えがんばります~
momongaさんもがんばってくださいね^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。