マホガニー色の誘惑

ふと水やりの時に、視線を落とすと、
つやつやした、美しい葉色が目に飛び込んできました。

P1040036.jpg

つるバラの「祭り」。
何年も育てているのに、冬の葉色の美しさにやっと気づいたなんて。
今まで、ごめんね。

右側に見えるコニファーは、斑入りヒノキの仲間、
後ろは、コルジリネのパープルタワーです。


それにしても、今年はクリスマスローズが良くないです。
秋の株分け苗の生長は遅いし、葉が凍傷のようにパリパリになったりするし。

近くのホームセンターで、チリチリになってしまった葉と花苗が
すでに割引価格で売られていました。
何年も見に行ってますが、こんなことは初めてです。

花は相当駄目になったらしく、カットした後が無残。
それでもピコティ・ダブルなので結構なお値段、
誰も買いそうにありません。
我が家も毎日点検して、気を付けなくては。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
sachikoさん
こんにちは!
いや~~ヘレボの季節、開幕e-420
毎日落ち着きません(ノω`*)

> 我が家の蕾や葉 寒さで霜げていたり ムクドリに齧られボロボロv-404だったり
> ちゃんと咲きそうな鉢と半々ですぅ

え~~~~っ!! 半々なんですか。
なんとな…e-330

寒さは嫌だけど仕方ないとして、ムクドリは~~v-412許せません。
せっかくヘレボの季節になったのに、
悲しいですよね。

誘惑ビームが多すぎて、毎日落ち着きませんね。
篭ると確かに、クリック、クリック…(笑)
我が家も一日置きくらいに、本が届いてました~~。
そしてヘレボの季節、本は積んだまま、お店にも出回り始めたので、
ミツバチのように、さまよっておりますv-398

> マホガニー色 なんと魅力的なのでしょう

sachikoさんの近々のご復活、良かった、良かった!!
悪い場所をかばうと、今度は他のところが悪くなるので、
早く良くなって、本当によかった。
不自由していると足元は特に危ないですから、
ご家族もこれで安心ですね。

マホガニー色。。。クリスマスローズまで増えてしまいました☆爆
惹かれます・・・ マホガニー色
momoちゃ~~ん こんばんは♪
我が家の蕾や葉 寒さで霜げていたり ムクドリに齧られボロボロv-404だったり
ちゃんと咲きそうな鉢と半々ですぅ

怪我と厳しい寒さに冬眠・・・と思っておりましたが
自宅に篭ると言うことは 誘惑が増えること と実感いたしました(=笑=)

いろいろなジャンルの本クリック(アマゾンから1日置きに宅急便)
塗り絵に嵌り 
はたまた増やしてはいけないお花をクリック&お持ち帰り
momoちゃんの心配・・・ 的中しておりますぅ

マホガニー色 なんと魅力的なのでしょう
次の寄せ植えは・・・ とワクワクしていますわん

あと少しで復活 しかしあちらは自重しなければ
momonga">
夢/(≡・ x ・≡)\ さん
こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰です。
☎メール、ありがと♪

>   銅葉のコラボいい感じね~♪

うん。花が少ない冬は、渋い色で遊ぶのが一番かも。
凛と冷たい空気によく合います♪

>  家にもこんな色のコルジルネが在るけど ちゃんとしたタグが行方不明なの。
>  同じパープルタワーだといいのに~~^^

だいたい出回っているのは、パープルタワーじゃないかな。

いや~~~ほんとに雨は降らないわ、
寒いわで、毎日ビクビク。
柔らかい葉先がチリチリしてダメになるし、
しんなりおひたしになったまま復活しないし。
ベランダに置いても凍るって、今までなかったからね。

>  寒さも明日までとか。。。少しでも暖かくなって 元気の無いクリローさんに復活して欲しいわね~。

これを聞いて、俄然元気が出ました。
どんどん、「適度」(ここがミソ)に暖かくなってほしい~~。
momoちゃん 今晩は☆
相変わらず ご無沙汰っす(#^.^#) ゞ

  銅葉のコラボいい感じね~♪
 家にもこんな色のコルジルネが在るけど ちゃんとしたタグが行方不明なの。
 同じパープルタワーだといいのに~~^^

 でもって クリローさん調子悪いんだ?
 我が家の方は変わりないけど この冬の寒さの所為かしら?心配だわねv-356

 寒さも明日までとか。。。少しでも暖かくなって 元気の無いクリローさんに復活して欲しいわね~。

 
momonga">
シノレビさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> たぶん、水切れか、ナーセリーで加温していたものを急に外で凍らせたためだと思いますよ。
> うちでは例年と変わらないです。

それが、何年も我が家で生育している株がだめになっています。
近くのホームセンターでも、見たことないくらいチリチリになっていました。
今年、こちら地方では空っ風が多いのでしょうか。
たった一日で元気だった蕾がシオシオになったりして、ハラハラし通しです。

> 早く売っているものは加温栽培しているのでしばらくは注意が必要です。

確かにこれは言えますね!
今年はそういう状態なので、開花している株を買うときは注意します。
ベランダに置いて様子をみることにしよう。
momonga">
ゆめさん
こんばんは。
夢さんのお宅は地植えにダメージですか。

そういえば、鉢植えのほうがダメージ少ないはずなのに、
鉢植えで危なくなっているのがあります。
風が強かったり、何か強烈な原因があったんでしょうか。

今日発見したのは、花芽がカラカラになってだめになっていました。
う~~~ん、育てるのが楽チンだったはずのクリスマスローズ、
チビ苗も葉色が乾燥して色が変わってるのも出てるし、どうしたのかな。

我が家のもゆめさん宅と同じ症状。
え~~~~?!って、焦ってしまいます。

嫁入り株、大事にしていただいて、ありがとうございます。
たくさん、たくさん咲いてくれるといいのですが。
我が家は全般的に開花が遅れて、どれだけの花が見られるのか、
かなり不安です。

コルジリネ、赤のタイプはこじんまりしてしまいました。
何が原因なんでしょうね ^^;
momonga">
ATUATUさん
こんばんは。
ATUATUさんのところは、大丈夫ですか?

これまで経験したことがない事態が次々に起きるので
慌てています。
内陸部で、乾燥気味、空っ風の影響でしょうか。
たしかに今年は、冷え込みがひどいのですが。

これまで、こんなに早く値引きされているのは見たことないです。
チリチリ、しおしおの花、一応覗き込んでみましたが、
くったりしていて、すでに小さくドライになってて、
本来のお顔が全く想像できませんでした(笑)

初花もあるんですが、開花が遅れてます。
待ち遠しいというより、枯れないで、という気持ち。
それくらい珍しく動きがないです。

バラの葉っぱも落ちてないですよね。
変な冬。
コルジリネと祭りの葉色、ツボに嵌ってうっとりです。
ご無沙汰でした。
たぶん、水切れか、ナーセリーで加温していたものを急に外で凍らせたためだと思いますよ。
うちでは例年と変わらないです。
早く売っているものは加温栽培しているのでしばらくは注意が必要です。
家でも・・・
地植えの古株たちはチリチリカラカラになっている株がいくつかあります。
例年なら、朝は”おひたし”になって昼には”シャキン”とするのが当たり前の光景も今年はドライになった茎と葉がつったたっているんですe-263
地植えには水やりしない私もさすがに焦って撒きましたが・・・。
でも、いただいた株たちはおかげさまで若々しくお元気です。
つぼみも大きくなったものから、確認☆できるものまでワクワク状態♪楽しみです。

コルジリネも、祭りも綺麗な葉ですね。
家のコルジリネは寒さでボロっちくなっちゃいました^^;;



momongaさん、こんばんは。

そうなんですか
クリスマスローズ今年は酷い状態なんですか
葉がチリチリとか
太平洋側の乾燥した地域に住んでられるんでしょうか
寒さと乾燥ととくにクリローは乾燥はだめなんですよね
空っ風みたいなのはね
もう値引きされてるんですか
お花が咲いてたら気にいったらほしくなりますね~
momongaさんのところのクリスマスローズ素敵な子が多いのに~
見せてもらえるの楽しみにしてるのに~
どうかがんばってほしいですm(__)m

コルジリネのパープルタワーですか
いい色ですね~
バラの葉も寒さにあたっていい色になって
葉っぱも落ちてないですね
うちも半分以上の子葉がついたままです
いいのかな~(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。