赤系セミダブル開花

今年は花芽が見えず、多分咲かないだろうという予想でしたが、
いつの間にかつぼみが膨らみ、咲いていました。
株も夏の暑さで小さめだったので、
分けることができないくらいだったのに。

P2170035.jpg

開きかけの中を覗き込んで…。

P2190002_20110220154535.jpg

自分交配の花が、たくましく咲いてくれると嬉しいです。
交配親がよかったんでしょうね。

P2200039.jpg

昨日ちょっと暖かかったので、シベが開いてきました。
今年は、寒さが厳しいので、蕾が見えてもなかなか開きません。

P2190001.jpg

上から。
品種によって、開花までの速度がかなり違ってきます。
早くから蕾をつけて期待していた花が、
他の花に追い越されることも多々あります。

P2200033.jpg

クリームベインもオシベが開いてきました。
雄しべにもワンポイントで、ワイン色の点が一つあります(笑)
このくらいのベインだったら、アクセントとして受け入れられるかな♪
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
achiさん
お久しぶりです♪
パソコンの不調は、大変だし、困りますよね~~。

そうか、こちらは内地になるんですね。
なんか、新鮮な響き!
今年はこちらも寒く、クリスマスローズの開花が遅れたので、
achiさんのお気持ちが、少しわかるような気がします。
5月だと、花が一度に咲く感じですね。

でも、気候的に合うようですので、
北の方が新花の作出は進んでいるようですね。
こちらに最初に出回る開花株は、北海道の苗が多いんですよ。

赤セミダブル、まだ少ないのかな。
他の方も珍しいとおっしゃっていました。
赤や黄色、グリーンなど、はっきりした色目のものが少ないのかも。
セミダブルも、だんだんと出回ってきているようです。

クリスマスローズの楽しいところは、自分で雌しべに花粉をつけて、
妄想しながら新しい花を作れること。
種もよくできるし、発芽率も高いんです。
是非チャレンジしてみてくださいね!
ご無沙汰してます
自分のパソコンがしばらく不調でご無沙汰してました。

今は内地の方のクリスマスローズの開花報告で
目の保養をしてますが、こちらはまだまだ寒い
北海道です(;_;)クリローは5月初旬くらいかな?
私は去年クリローに手を出したばかりで何も
分からない状態です(~_~;)

赤のセミダブル、いい色ですね♪
なかなかこちらの園芸店でもきれいな赤って見ない気がするのですが
まだまだ私の知らないクリローの世界があるの
でしょうね??楽しみですー。

自分で交配もなさるとか?すごーい。
私もいつか真似できるかしら~ん?(*^。^*)
momonga">
こちらこそ、ご無沙汰しております
toppyさんもお元気そうでよかった~。
寒いですから、私などは古傷が痛んじゃったりして、
年齢を感じます(笑)

今年は花が少なく、緑の海で、
どうしても開花株を求めてしまいます。
いつもと変わらないという方もいらっしゃるので、
夏の暑さが影響しているのかもしれませんね。
毎日、葉っぱをかき分けて花芽を探す日々です (∩。∩;)ゞ

赤のセミダブルも花は諦めていたので、
咲いたのに気づくのが遅くて、笑ってしまいました。
未開花株も秋から仕入れてますので、
咲いたら見てくださいね~~。
どうか、かわいい花が咲いてくれますように~~ (○ `人´ ○)!
こんばんは~
お久し振りです
ご無沙汰ばかりしていますがお元気そうで
何よりです。

可愛い花の勢揃いですね~
まん丸な花弁が可愛いです
momooちゃん交配の花ですね!!
手塩を掛けて育てた花感激ですね~♪

少し暖かくなったので どんどん咲きそうですね
今年も楽しみにしていますので
ワクワク ドキドキを期待していますね(笑)

momonga">
フランネルさん
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
フランネルさんに褒められた~~っ!
体が浮いてしまいそうです~e-342

しかし、ヘレボの先輩方のお手入れ&審美眼には、
まだまだ届かず…。
牛の歩みながら、精進いたしますe-343

クリームベイン、ほんとに変わらないで欲しいです。
これがドギツクなったら、ちょっと庭には置けないかも~~e-330
そうでなくても、大変身ヘレボがあちこちに。
見たことない花が咲くと、健忘症かと焦ってしまいます~~!
すっくと立ち上がった株の美しいこと♪
流石~momoちゃん♪ お手入れ上手ですわ*^^*
バランスもいいし、sd可愛いお色です♪

クリームベインは美しく開いて大人の女性って感じ♪
どうぞこのまま変わらないで!って言ってあげたいですね
↓のアプリは変化ありすぎですもん^^;
momonga">
ATUATUさん
こんばんは!

クリームベイン、蕾の開きかけの時はベインがなくて、
買った後でちょっと寂しい花になるかな~と
後悔していたのですが、程良くベインが入って、
花びらの開き方もやさしくて、お気に入りになりました。

そうなんです、なんども見に行ってましたが、
買う日に見たら、花びらが破けていてショックでした。
でも、他の人も狙っていたということですよね。
買えてよかった(笑)

Sさん交配、これから次々に咲きそうです。
花付きが良くて、かわいくて、ほんとに素敵なお花達。
子供もどんどん作って、増やしていきたいです♪
お互い、大きくしましょうね~。
momongaさん、こんばんは^^

momongaさん咲いてきましたね~♪
クリームピンクのベインとってもきれいじゃないですか~(*^^*)
ドレスのようでとっても素敵です
びっくりしました~
蕾のときに確認のためにこじあけられたんでしょうかね^^;
でもとってもきれいに咲いたのでよかった~
赤のセミダブルもきれいです
Sさん交配の子もうちにはたくさんいます
これから色々咲いてほんとに楽しませてくれてますm(__)m
ずーと伝えていきたいとおもっています
momongaさんどんどん咲いてきたしいろいろ見せてくださいね~
楽しみにしています(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。