3.11 東北地方 太平洋沖地震の影響

謹んで亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された方々のご健康とこれからの希望をお祈りしております。

被災地では地震の爪痕が生々しく、水や食糧、薬、日用品が不足し、寒さの中ぎりぎりの生活を送っていらっしゃるようです。ガソリンがなくて動けないのに、道路が壊れ、タンクローリーも100台近く津波に流され、ガソリンスタンドも休業のところが多く、調達は思うように進んでいないようです。支援する側も受ける側も、手探りで命をつないでいます。

まだ余震の続く危険な現場に、アメリカ、スイス、China、韓国、シンガポール、ニュージーランド、ドイツ、オーストラリア、イギリス、台湾、フランス、ロシア、メキシコなど、たくさんの海外からの救助隊がすぐに駆けつけてくださいました。しかし、報道ではほとんどその姿を見ることなく、どの局も似たようなヘリコプターによる被害の状況を延々と流して、活動の様子が見られなかったのは残念。

そして、日本のような国にはたいした額ではないかもしれないがと、タリバンとの激戦が続くアフガニスタンのカンダハルからも義援金が。そんな状態でも、日本のことを思ってくださるだけでありがたいのです。涙が出そうになった日本人が沢山います。
また多くの国で義援金を集める運動が起こり、大勢の日本のために祈ってくださる方々も。台湾では、手のひらに日本の平安を祈る言葉を書いたリレーがYouTubeに流れていました。本当に、本当に、ありがとうございます。

まだ当地も余震が続き、テレビは広告が自粛でAC広告が絶え間なく流れ、段々苦痛になってきました。調整停電で、東京電力が決めたスケージュールの元、毎日のように3時間ほど停電があります。その時間は、信号も消え、スーパーも、ガソリンスタンド、医院も閉まってしまいます。そうでなくてもガソリンスタンドには、ガソリンが供給されていないので、開いた日には、数キロのガソリンスタンド渋滞が起き、すぐに売り切れになっしまいます。夫は毎日、勤め先までの電車がどこまで、どの程度動いているのか、確認しながら通勤しています。

被災地のために、家の固定電話、携帯電話をほとんど使わず(地震前からもそうですが今はもっとタイトです)、以前にも増して節電、節水に努めています。生活全てに資源にエネルギーが使われているので、どれに対しても節約するよう神経を使ってしまいます。地震直前、リフォームすべく見積もりをとっていましたが、今は全く予定が立ちません。ショールームも停電の間は、閉まっているようです。

津波で流されず、震度5強が最高で、その後小さな余震が続くくらいですが、日常生活はガラリと変わってしまいました。朝、晩、定期的にニュースを見て、福島原発の状態をチェックするのも日課です。ガソリンが入れられないので、ほとんど自転車か、徒歩圏内での生活。これがどれだけ続くのか、経済への影響が懸念されます。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。