メラレウカ・ティーツリー(Tea Tree) メディカルティーツリー: Melaleuca alternifolia

オーストラリア東海岸の亜熱帯地域 常緑中低木
フトモモ科 メラレウカ属: Melaleuca alternifolia

殺菌力の強いアロマのティーツリーオイルは、この木から得られます。主に医療用に使われるため、メディカルティーツリーとも呼ばれます。
(ニュージーランドとオーストラリア南東部に生息する類似種マヌカ=ギョリュウバイ(学名:Leptospermum scoparium)もティートゥリーとよばれるが、違う種)            

P6130026.jpg
通販で購入して、数年目、幹も直径4cmほどになり、
初めて、白くてフワフワした羽のような花を咲かせていました。

<ウィキペディアより引用>
この木から取れるオイル(ティートゥリーオイル、英: Tea tree oil)は、0.5%から1%未満の濃度に希釈した場合でも、幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力がみられ、タンパク質に直接はたらくため耐性菌も発生しにくい[1]。

この木から取れるオイル(ティートゥリーオイル、英: Tea tree oil)は、0.5%から1%未満の濃度に希釈した場合でも、幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力がみられ、タンパク質に直接はたらくため耐性菌も発生しにくい[1]。


P6090017.jpg P6090020.jpg P6090016.jpg

蕾はまん丸で小さく、開くとふわふわ、もしゃもしゃした羽毛状態です。蕾の時には、全く気づかず…。
初めてのお花、疲れた心に一服の清涼剤でした。

P6190037.jpg P6190039.jpg P6190038.jpg

伸び過ぎた枝を剪定したときに、体中に白いふわふわ部分がくっついていました。よぉーく見ると、付け根には種のようなものが?
白いふわふわは、時間が経つとひっそり抜け落ちていきます。花後の汚れた姿を残さないのは、いいですね♪

古くからオーストラリア先住民族アボリジニが傷や病気の治療のために利用してきたそうですが、
どんな利用法があるのかな。
私はドライにして、リビングの殺菌に使ったりしていましたが、
お風呂にも入れてみたいと思っています。

★リフォーム後★
ずいぶんブログ更新まで、時間がかかってしまいました。
やり直しが多く、リフォームの日にちが長引くに連れ、家は片付かず、体調を崩して、膝が突然痛くなるわ、耳痛、耳鳴りはきつくなるわ、で病院通いしたりしていました。
合間に、ちょっと遠出して友達と再開したり、気晴らしもしていましたが (ノω`*)

友人に毛呂山、越生あたりのオープンガーデンを紹介してもらいました。あの地域は、すごいバラブームのようです。滝の入ローズガーデン、グリーンローズガーデン、「猫の散歩道」さん、とってもきれいにバラや植物が咲いていて、美しかったです。
(リポートは、もう少々お待ち下さい)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。