初きゅうり♪

以前、友人のご実家からの苗を植えたことがありましたが、結局小さいうちに枯れて、一度も実を見られませんでした。

きゅうりは難しい…とい聞いていましたが、よく食べるので、苗を買ってチャレンジ。お隣りの庭が、いつの間にかきゅうり、トマト、ニガウリ、茄子などのベジタブル・ガーデンに変身し、ご主人にちょっとレクチャーいただいて、刺激を受けたというのもあります。

友人のご実家は宮城の農家で、果物や野菜を作られているそうで、野菜に関しては少し詳しいのです。きゅうりには、雌花と雄花があり、雌花はすでにきゅうりのような形になっている、ということでした。

P6260001.jpg

地植えするほどのスペースを用意できなかったため、鉢植えでチャレンジ。買ってきた苗は、まだまだツルを伸ばしそうもなく、不安な気持ちで毎日覗き込んでいました。
写真に撮れませんでしたが、昨日、まっ黄色な花が咲いているのを発見、今日は見当たらず地面に散ってしまってました。あーぁ、と苗を見ると、きゅうりのベビーみたいなものの先に蕾のようなものが。形の違う昨日の花は、雄花のようです。

P6260002.jpg

やった~~~ ちっちゃいけれど、きゅうりの形 ハイアット・リージェンシーで食べたような、味の濃い、美味しいきゅうりができるでしょうか(期待が一気に盛り上がりすぎ!?)。食べるよりも、かわいすぎて、ずっと見ていたくなります 

バラを減らし、野菜へシフト。ん~もう、花より団子な私。年齢を重ねて現実的になったのかな(笑)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。