イチジク、マイブーム

イボとりにイチジクがいい、
いやイチジクは他にもたくさん薬効がある!
干しイチジクが好き、イチジクケーキが好き♪
しかし、イチジクは手に入りにくい、
ということで、イチジク苗を買い求めることに…。

カインズで買い求めた「ホワイト・ゼノア」。
寒さに強く、強芳香で、味のバランスが良く、夏と秋に収穫。
身の大きさも中から大で、実つきもよいそうです。

P7040026.jpg

ただし、明治時代に他品種(ブルンスウィック)と誤って導入され、今もなお、誤ったまま流通しているそうです。

ホワイト・ゼノアとブルンスウィックでは、実の形や大きさ、葉の形、実成の時期が違うんですよ。素人でも葉の形や実の形などで判別できるのに、間違ったまま100年以上流通しているなんて、おかしくないですか!?

P7040023_20110709190857.jpg

ありました! スイート・カロン、黒イチジク♪
何となくレアなイチジクっぽい~。
1m30cmほどの細長い苗、1280円なり。

P7040025.jpg

糖度30度以上で、コク、香りとも最も優れ、ケーキのような食感♪
黒イチジクは、シナモンの風味があるという人もいます。
ただ、実つきまで通常より1~2年よけいにかかり、収量が非常に少なく、営利栽培には不向きとあります。
う~ん、これをフォローするイチジクが必要だ…。

P7080016.jpg

花屋を巡ると、数百円のイチジク苗が大量に入り口に並んで~♪
何々? ビオレー・ソリエス? 780円。バナーネ 480円。
どれも30cm位の高さで、ビオレー・ソリエスは、「世界で一番甘い」と書いてある。確か、ネットでテレビで話題になり、売り切れ苗続出と書いてあったなぁ。

P7080017.jpg

とりあえず、バナーネは、甘い、収量が多い、二期成り、
初心者にやさしいと2ちゃんねるご推薦だから、買ってみようかな?
値段も安いし、失敗しても悔いはないかも?と数日後に入手、
ちょっとの間に、50cm近くに成長していました。

P7080018.jpg

更に調べて、味に癖がある、大きくなるとの記述を発見。
鉢植えで育てられなくなる可能性がある、
さらにフォローする苗が必要だ…(笑)

P7080020.jpg

またカタクラを回ると、スイート・カロンの苗シリーズで、
ロンド・ボルドー 1280円がありました。
これも1m30cm位の高さですが、スイート・カロンより枝が太く、
頑丈そうです。黒イチジク、ツボです。

P7080021.jpg

あんまりイチジクの品種が多いのでエクセルで各品種の比較表を作り、小粒タイプは避ける予定だったのに、20~30gを見落とし、がっくりしていたのですが、良く調べると豊産性で育てやすく、味もかなり期待できそうです。
これでスイート・カロン(ヌアール・ド・カロン)のフォローになるし、装飾性の葉が人気で、フランスでの修道院などによく植えられている、という葉も楽しみたい♪

イチジクの良いところは、挿し木・接木が容易で、増殖が多様なこと。
ただ、直近の輸入品種は耐虫・耐病性が不安。特に、珍しくカミキリムシがバラのセンチメンタルを食害し、今年すでに3匹も天国に送っているが心配の種。
ネコブセンチュウは、耐病性の高い台木を使うことも検討したほうがいいかもしれません。

ビオレー・ソリエスとバナーネ(追加苗)を父がお世話になってる、九州の親戚に送ることにしました。元々暖地の果樹なので、美味しく実って喜んでもらえるといいな~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

ゆめさん
ゆめさん、すでにバナーネを10年も育てていらしたんですね! 最新品種なのかと思っていましたが、馴染みのある品種だったんだ~!!

イチジク、育てやすいそうですがカミキリムシの被害が甚大のようですね。

果樹も野菜もお花も上手に育てていらして、すごいです~。大先輩に、いろいろ教えていただこう~♪

剪定枝がすぐに活着するようなので、イチジク栽培再開される場合は、仰ってくださいね~ (^_-)-☆
こんにちは~♡
私も無花果が大好きでバネーナをバックヤードで育て、たくさん収穫しましたよ♪
約、10年くらいでしたでしょうか?
自由に大きくなり、横張りに伸び収穫量は多かったですょ。
味もとてもよかったです^^v
ただ、カミキリに入られ年々枝が枯れこみ昨年でしたか・・・ついに最後の枝も枯れました。
でも、1000円そこそこの苗が10年も愉しませてくれたんですもの、十分でした♪
これからたのしくなりそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。