オレガノ “ノートンズゴールド”の収穫時期

Origanum ‘Noton's Gold' シソ科 宿根草(耐寒性多年草)
耐寒性・耐暑性あり、大変丈夫なオレガノです。

100均の小さな植木鉢にも株分けしており、
よく乾燥させてしまいますが、
2年経ってもバッチリ生き残っています。

P6190041.jpg

以前もオレガノを育てたことがありますが、環境が合わなかったのか、消えてしまいました。ノートンズゴールドは大変丈夫で、匍匐してドンドン増えるし、花付きも良いです。

P6190042.jpg

紫葉山椒、黒ミツバとの寄せ植えで、
勢いの強い黒ミツバさえ、負けています。

P7040015.jpg

上3枚は、6月のオレガノ。
明るいイエローグリーンが、周りの緑を引き立てています。

P7050010.jpg

7月に入ってさらに丈が伸び、先端が細くなってきました。花芽の着く直前です。スパゲティをよく食べるので、香辛料として活躍してもらいます。
丈夫でよく増え、カラーリーフとしてガーデンの彩り&ハーブとしての効能があるので、おすすめです。

P7140002.jpg

本当は、花が咲く直前に刈り取れば一番香り高いハーブになるのですが、台風が来て、カットできません。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんにちは~。
お返事が遅くなって、申し訳ありませーん!

台風後、うんと涼しくなったら眠気が止まらず、
いくらでも寝てしまいます。
気がつくと、うとうと、あっという間に1日が過ぎてしまいますe-330

ノートンズゴールド、カラーリーフとして人気らしく、
先日、他のカラーリーフと共に売られてました。
花が付きだすと背が高くなって、
波のようにふわふわ、さわさわ茂ってきれいです~。

スパゲティには、生のバジルを入れますよ。
春に毎年種まいたり、苗買ったりします。
一度生を味わうと、堪えられませんe-430

黒ミツバ、花も実も付きやすくて、頑丈ですね。
苗もがっしり育つので、圧倒されて食べるの遠慮したりして…(´>∀<`)ゝ

紫葉山椒、アゲハも見落とすらしいです。
緑の方は丸坊主になった経験がありますが、
紫葉はこれまで被害にあったことがないです。
香りは緑と一緒でいい匂いですよ~。

プルプラセンス、残念でしたね!
うちも、ヘレボベビーがいくつか枯れてしまいました。
葉っぱが茂りだすと、どれがどれだか、分からなくなりますね、
ヘレボちゃん達。

台風後、すこーし過ごしやすくなりました。
秋までもう一山、頑張りましょうね!
momongaさん、こんばんは^^

きれいなイエローグリーンの葉
オレガノでしたか~~~
スパゲティに良く使うのですね
ひゃ~~おいしそう~
私は乾燥してるバジルぐらいしか入れてないですよ~~(^^ゞ
おしゃれですよ~
黒ミツバ私のところもお友達にもらって家にあります
ほんとに良く増えてこれもおしゃれですよね^^

momongaさんこのコーナーはキッチンガーデンですね~
素敵~いいじゃないですか~(*^^*)
紫葉山椒なんて初めて見ましたよ
なんておしゃれなんですか~(*^。^*)
やっぱり山椒の香りもばっちりですか^^

momongaさんのお庭はやっぱり私のところより品種も多いし楽しいですよ~
お家が落ち着いたらいろいろ見せてくださいね

プルプラレセンス(名前まちがってるかな)
やはり一つ枯れました(腐りました)
あと一つはどこにいった~~~で~~す
秋までヘレボーさんもがんばってほしいです(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。