四季咲き リトルオレンジとマイヤー(メイヤー)レモン

放射能汚染問題で、野菜も果物も安心して買えなくなりました。
表示が小さいと、つい産地を見落として買ってしまうのですね。

そのせいか、園芸店で目につくのは、野菜や果物。

P7220007.jpg

柑橘類は、以前食べたものを種まきしてたくさん発芽させ育ててましたが、アゲハの幼虫が苦手で挫折しました。
接木をしないと長年実を結ばないそうなので、挫折も良かったかも。

P7220008.jpg

リトルオレンジはあまり情報がありませんが、
調べた限りでは、完熟までそれほど難しくなさそう。

P8010023.jpg

さっそく、いくつものアゲハがやってきて、
何匹もの幼虫が、旺盛な食欲で葉をかじっていました。
実つきの場合、葉っぱは命。
卵の状態で潰せるのがベストですが、
幼虫は割り箸でつまんで、ポイしています。

P7220009.jpg

樹勢が強いようなので、どの程度まで育つのか、
ちょっと不安です…。

P8010025.jpg

こちらは、マイヤーレモン。
オレンジかマンダリンがレモンと交雑し、
1908年、発見者のフランク N. マイヤーの名がつけられたとも、
マイヤーさんが交配したものとも言われています。

マイヤーレモンは、皮がツルツルでやや丸みがあり、
皮も薄く、熟すと黄色からオレンジ色に変色します。
酸味がマイルドで果汁も多く、皮も苦味がないため
そのままピールなどに利用できるそうです。

オレンジ交配だけあって、
普通のレモンより大きなサイズになります。
皮が薄く傷つきやすいため、輸送が難しく、
市場ではほとんど手に入らないレアなレモン。

早どりして緑のうちに使えば、酸味も強いかな?
と、取らぬ狸ではありませんが、想像してワクワク♪、興味津々。

P8010024.jpg

明るいイエローグリーンの葉っぱもきれいだし、
耐寒性・耐暑性も強いようです。

…おかげで、足の踏み場がますますなくなってしまいました。
室内のリフォーム同様、庭も、
秋には思い切って大手術する予定です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ゆめさん
立秋から再び暑くなりましたね^^;
明日は、運動してはいけないくらい暑くなるとか。

涼しいより暑いほうが体調はいいみたいですが、
あんまり寒暖の差が激しいと体がついていきません(´-∀-`;)

それにかわいい実のついたキュウリがしんなりして、
毎日ハラハラしっぱなしです。

> 私も一昨年?温州ミカンを植えました。
> 少なくとも3年はムリでしょうに、今年の花に穴が開くほどの期待のまなざし(笑)

ゆめさんは、ゆずも野菜も上手に育てていらっしゃるし、
果樹はお手のものでは~?
ただ、柑橘の中でみかんは一番鳥に狙われやすいらしいので、
実がなる年頃には、十分気をつけてくださいね!

うちのレモンもオレンジ色になるそうなので、
黄金色の季節、待ち遠しいです♪
(ちなみに、鳥に実が狙われる前に、アゲハにバッチリ狙われています!)
立秋ですが・・・
やはり暑いですね^^;
私も一昨年?温州ミカンを植えました。
少なくとも3年はムリでしょうに、今年の花に穴が開くほどの期待のまなざし(笑)
もちろん落下したようで何もついてません(爆)))

実のなるものは楽しさが違います♪
オレンジ色に染まる日が待ち遠しいですね(^^*
momonga">
ATUATUさん
ATUATUさん、こんばんは!

たくさんのお花が咲いているATUATUさんも楽しみですよ~。
ガンガン行っちゃってくださいね。
ブログを楽しみにしています v(=∩_∩=)

小さいけど、いっちょ前にちゃんとオレンジらしいです。
輸入物しかダメ~と思っていたので、
もし自宅で出来たら嬉しいですよね。

ネット検索したら、レモンもオレンジも鈴生りにしているお宅があって、
さらに、接木で一本の木に何種類も柑橘類がなってるお宅がありました。
びっくりです。夢のようでした!

イチジクも接げるので、
何種類ものイチジクが一度になるといいなぁ (*^m^*)

そうですよ、のんびり、
アゲハのダンスに見とれてられなくなりました。
ほんと、鋭いです。これまたびっくりの速さです。

ゾウたん、しばらくは監視が必要ですね。
その前に蕾をカットしていけば、防止になるのかな。

> レモンもマイヤーレモン!

お菓子にお料理に持って来い、みたいな味だそうです。
勝手に想像して、じゅる~~♪状態です(笑)
お花もすごく良い香りだそうです。
リトルオレンジの花が園芸店で咲いていたので、
(四季咲きなので、年に何度か、花も実も同時に楽しめるらしいです)
思わず花を近づけたら、とっても良い匂いでした。
そんな感じなのかな?

うん、来年、一緒にお花が咲いてくれるといいですね~レモン♪
マイヤーレモン、挿し木でも3年くらいで実がなるようです。
しっかし、イチジクも柑橘類も、挿し木までやったら
うちの庭、人が出入りできなくなっちゃうかも~(爆)
momongaさん、こんばんは^^

momongaさん果樹に嵌ったmomongaさん(*^^*)
これからすご~~い楽しみですね
なんかいいな~~^^

オレンジもなんか甘そうでおいしそう
収穫するとき味の感想もきかせてくださいね
今からつばがでてますよ~

アゲハもするどいですよね
すぐにやってきて(笑)

あいつですが涼しくなるとてきめんでてきますね
ゾウだったんですね(^^ゞ
そいえばこっちも涼しいとき出没してたようで
今朝はジャリジャリの葉をたくさん見つけてしまった
私今回はみつけられませんでした
悔しいです

でももう3番花は咲かせないつもりなんで
これでなんとか仕方ないなという感じ
潰したかったけど^^;

レモンもマイヤーレモン!
なんか楽しみですね
マイルドなんでしょうか
甘いレモンなんでしょうか
味のほうまた聞かせて下さいね^^

私はレモンの種を蒔いて育てています(爆)
もう10年ぐらいはたっていますが
いまだにお花は咲きません
そろそろ咲いてほしいなぁ~^^
来年一緒に実がなったらいいですね~

トゲトゲが痛いのですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。