購入から1ヶ月で果実♪ イチジク・バナーネ

買った時より数十センチ背が高くなり80cmくらいの高さ、
何より葉っぱが大きくなりました。
イチジクの葉っぱって、大きいですね~。
そのため水分の蒸散が激しく、
水切れに注意が必要なのだそうです。

葉っぱの付け根に小さな出っ張りが見えたので、
虫眼鏡で覗いてみると…。

P8090003.jpg

小さすぎて写真には撮れませんが、
数カ所、かわいい実がちょんと突き出ていました。
葉っぱ、手のひらと比べて、こんなに大きいです。

P8090002.jpg

ブリジャソット・グリース。
まだ高さ30cmくらいの小さな苗で、比較的葉っぱも小さめ。
シンプルな葉型ですが、縁は小さな波形が入り、
意外とオシャレです。

オークションでチビ苗購入、植え替えのためポットから出した途端、
腐っていたのか、根っこが半分ぼろっと落ちてびっくり。
暑いさなかでもあり、育ちきれないかと心配しましたが、
持ち直してくれました。

オークションでの購入は、充分な検討が必要ですね。
一昨年買ったクリスマスローズの種は、とうとう発芽しませんでした。
夏の暑さにあてる、高温処理をしていなかったのかもしれません。
クリスマスローズの場合、発芽しなければ、また一年先延ばしです。
しかも、どんな花が咲くかわらかない…。
オークションで種を購入するのは、やめました。

P8090001.jpg

フランダースの葉っぱ。
実付きで届いたのはいいけど、葉っぱに黄色いドットが入ってたり、
丸まっていたり、下向きだったり、心配な要素が。

P8090006.jpg

整った葉型のヌアール・ド・カロン。
一本棒だったのが、下部からも葉っぱが出てきました。

P8090008.jpg

葉っぱのサイズ、枝の出方といい、バランスの良さを感じます。
これで、実なりが良ければ文句なしなんですが…。

P8090005.jpg

装飾的な葉っぱと言われる、ロンド・ボーデックス。
葉っぱがすご~く大きい。
しかも、芽出しが良く、これも一本棒だったのに、
芽があちこちから伸びて、丈夫そうな品種です。

P8090009.jpg

ロンドの上部は、葉っぱが出まくって、寸詰まり状態。
光合成の効率悪そうですが、どうしちゃったんでしょう。

P8090010.jpg

一番最初に買った「ホワイト・ゼノア」は、
葉っぱのサイズも枝振りも小さめで、コンパクトに育っています。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
らむさん
そりゃ~もう、ばっちり覚えてて、
だいぶ前に挿し木苗ができていたのですが、
もしかしたら、もうバラは卒業してしまったかも…と
どうすればいいかなぁと思っていたのです。

また会える機会があるかもしれないから、
その時渡せるかなーと漠然と考えていたのもあります。

震災やら何やらで、考え方が変化してきました。
イチジクも挿し木が簡単みたいですから、
味見した上で、挿し木しておきましょうか。

メールアドレス、ありがとうございます。
以前のもわかりますので、メールします。
覚えててくれたんですね!
ありがとうございます!
早速苗を引き取りに伺います、西武線の果てまでも・・
日陰にも強いのですね、それは素晴らしい!

イチジク、鉢でも育てられて、実がつくなんていいですね。
私も買ってみようかな。
地中海やアラブの乾燥地帯の植物だから、鉢でも管理は楽そうですね。
momongaさんは相変わらず、色々な植物を育てていらっしゃるのですね~。勉強になります。

私のアドレス、まだ分かりますか?
一応yahooのフリーアドレス書いておきます。
momonga">
らむさん
こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。

らむさんのコメントを見て、思い出した苗があって、
ガサゴソ、クリスマスローズの葉陰をあさったら
出てきました。挿し木苗、枯れてなかった。
日陰に強い品種みたいです、パーペチュアルユアーズ。

PCが突然壊れるのは、困りますね~!
大変ですよ、今の時代、
パソコン無しではあらゆるものが停滞してしまう。
よく見つけてきていただいて、ありがとうございます。

我家のは鉢植えなので、地植えにしたものより、
実つきが速いようです。
地植えにしてしまうと、最初のうちは、
木の成長にエネルギーが行ってしまって、
なかなか実がならないようです。

でも、買って1ヶ月で実がついてくれるなんて想像外。
嬉しい誤算でした!
買った時期が、時期はずれだったというのもありますけど… ^^;

らむさん、やんちゃ、
いや…運動神経がよかったんですね~、昔から!!!
そういえば、私も家の二階から雨樋を伝って下りて行ったり、
鍵を忘れて、トイレの窓から入ったりしてましたっけ。
忘れてしまっているようなことも、ふとしたきっかけで思い出すものですね。

> ギリシャをぶらついてたときは、よく道端の実をもいで食べたものでした。大きな葉を見ると、アダムとイブが世界で初めての服にしたのも分かりますね~

あはは!らむさんらしい。
そういう姿が、よく似合います。
でも、大きな葉っぱだけど、ガサガサして肌に悪そうじゃないですか?
あんまり大きな葉っぱが、ないような土地なのかしらん。

暑さに強く、種でも増えるから
他の植物に圧勝しちゃうんでしょうか♪
可憐なお花が雑草状態なんて、素敵なお庭ですね!(^^)
ご無沙汰してます
momongaさん、お元気ですか?

私はPCが突然壊れ、データ全部パーになってmomongaさんのアドレスも無くなって、、いつの間にかご無沙汰してました。

ところで、イチジクって大きくならなくても実を付けるのですね。
昔うちに大木があって、鍵を忘れて入れないときはイチジクの木に上って、2階の窓に飛び移ったものでした。今考えると恐ろしい事をしてたものだ。

ギリシャをぶらついてたときは、よく道端の実をもいで食べたものでした。大きな葉を見ると、アダムとイブが世界で初めての服にしたのも分かりますね~

ところで高砂ユリは増えますよ~
芝生だろうが砂利だろうがリュウノヒゲの密生地だろうが構わず生えてきます。うちでは雑草状態。でも、暑くて他の花が無い時に涼しげに咲いてくれて、花期も長く日陰でも大丈夫、なにより葉が細くてバラを邪魔しないのが気に入ってます。
momonga">
ゆめさん
こんにちは。
空はどんより鉛色なのに、隙間から陽が射しています。
不思議な景色…。

千葉、東京湾、和歌山で普通でない磁気異常が計測されているそうです。
つまり大地震の予兆。
過度に不安がる必要はないけど、備えあれば憂いなし、
最低限の装備はしておいた方がいいようです。

植木鉢でも充分育てられると、
たくさんの果樹の本に書いてあります。
もう一度、「もぎたてのあの甘さ」をいかがでしょうか(*゜v゜*)

スーパーなどに出回っているイチジクの表面には、
食品添加物のリフレッシャーなるものが塗ってあるとか。
皮を剥いて食べるものだからいいとしても、
そうなると、余計にもぎたてにはかなわないかもしれません。

タカサゴユリは、細い茎なのに普通にたくさん咲いて、
最初、私もびっくりしました。
しかも、真夏~夏の終わりに咲きますものね!
時期をずらして咲いてくれるしとやかな百合なので大ファンで、
種をとっては周りに撒き散らしています(笑)

やっと朝晩、涼しくなりました。
なかなかしぶとい夏でした。
順調に成長していますねv-315
>数カ所、かわいい実がちょんと突き出ていました。
楽しみ。楽しみ。
先日スーパーで無花果を買いましたが…
なんだか物足りない味で、残念。
もぎたてのあの甘さを懐かしく思いました。
何年か前のことですがタカサゴユリの記事載せてくださいましたよね。
うちでも偶然のことからタカサゴユリが咲きました^^*
買った球根でしか咲かせたことの無いわたしには
細々とした茎に一人前のユリを付けている姿はちょっとビックリでした。

気温は高くとも吹く風は秋風に変わってきましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。