イチジク・バナーネとバラ・ウェスターランド

昨日の記事で話題にしたバナーネの実。
なんと、目で形を確認できるまで大きくなっていました。

P8270003.jpg

引いてみると、まだこんなに小さいのですが。

2週間ほど前の暴風雨の中、支柱をつけずにいた、
幼苗の細い茎が90度に折れ曲がりながら更に風にあおられ、
バナーネは半分のサイズになった…と諦めてしまっていました。

雨上がりに駆けつけてみれば、
なんとしなやかに屈折したまま歪んで成長、
慌てて支柱で矯正した経緯があるにもかかわらず、
一番最初に、ちっちゃな実をつけています。

P8270004.jpg

バナーネという品種は、その実の糖度もさることながら、
初心者でも堅実に着果してくれる育てやすさでも人気です。
改めて、その確実性の意味をかみしめています。

P8270005.jpg

雨続きの中、柔らかなオレンジ色で咲くウェスターランド。
気がつくと咲き続けています。

花びらコロコロ、モリモリもいいけれど、
ふんわりと咲くセミダブルの優しさも好きです。

P8270006.jpg

刺が鋭く、あまり咲かないバラとして処分する予定でしたが、
結局、育て方が悪かったのですね。

天気が不安定で、柿の植替えが終わっていません。
そう、柿まで増えてしまいました(笑)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんにちは!
早速おいでいただき、ありがとうございます。

Shimadaさんは、完全にバラを卒業されたのですね。
私はまだちょっとだけ、バラコーナーで楽しんでいますが、
やはり少しずつ、果樹苗に置き換わっています。

収穫の楽しみと加工、考えただけでわくわくします。
それに、安全性については自分が一番わかっているという、
安心感もあります。

Shimadaさんは、バラでもあれだけ咲かせていらしたので、
果樹栽培もプロ以上に道を極めそうです。
ブログは誘惑いっぱいなのですが、
「Shimadaさんは特別上手」なのでこんなことができると、
距離を持って安心して拝見していました♪

養蜂もレポが詳しくて、ドキドキしながら見ておりました。
(父がずっと山で蜂蜜をとっています)

住まいは変わっておりません。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
私もリンクを貼らせて頂きますね!
こんばんは、ほんとにお久し振りです。懐かしい限りです。
随分ブログの状況も変わられたようで、益々広くご発展、頼もしく喜ばしいことです。
私も完全にバラを卒業し、今や、果樹類、特にブドウに心を奪われています。
これもやり始めると奥が深くて、まだまだこれから駆け出し、初心者+α、と云うところでしょうか?
以前と、場所(お住まい)は変わりないのですね?
今後もどうぞよろしくお願いします。リンク勝手に貼らせて頂きました。
momonga">
ATUATUさん
こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
十数年ぶりに強い目眩が起こって、少し安静にしてました。
暑かったからかな。嫌ですね~。

あの中に花があるらしいです (@⌒ο⌒@)b
カプセル付きの花なんて、ずいぶん慎重な花ですよね。
そんな花をつけるのに、イチジク、
適地(イランなどの乾燥地)ではものすご~~~~い巨木なんですよ!
(「この木なんの木気になる木」のウン十倍くらい)
その大きさの樹だと、どれだけ実を付けるんでしょうか。

今日見たら、他の品種にもちっちゃい実がついてました。
初めての栽培で実がついたので、舞い上がっちゃってますが、
初生りは美味しくないそうなので、あんまり期待したら悪いかな~。

涼しくなって、バラ、害虫が増えてきましたね!
コガネムシやら、ルリハムシやら、チュウレンジバチまでいました。
これから、良い花を咲かせてくれる時期なのにぃ~。

庭、狭いので、ほれ!タイトルの副題、
葛藤の庭なんですよ~~ ^^;
うちにきた柿は比較的コンパクトみたいですが、
それでも大きくなるかな~。
よく見たら、近所にたくさん柿が植わってるのを発見しました♪

ATUATUさんちのバラ、楽しみにしてますから!!! _(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
momongaさん、こんばんは^^

無花果はほんとに字のように花咲かないのですね
いきなり実ができるんですね
こんなふうにじっくり見たことがなかった
実のあかちゃん見せてくれてありがとう~^^

私もお盆が終わったときに無花果買って食べました
そのときmomongaさんのお庭の無花果は今どれぐらいになってるだろうと思っていましたよ~^^

ほかの種類の子も大きくなってきてましたね
早く熟して食べられますように~(*^^*)

ウェスターランドお手入れがわるかっただけですか
バラは正直なんですよね
私もそうおもいます(^^ゞ
強そうだけど咲かないとき多々あります(^^ゞ
咲いてくれてよかったですね^^

そして最後は柿ですか(^_^)v
もう~~~楽しみがいっぱい
大きくなる種類ですか
今は品種改良されたコンパクトなのとかあるのかな
でもmomongaさんのお庭広そう~(^_^)v

先日私にガンガンがんばってとかエールを送ってくれたのでその気になって(^^ゞ
ガンガンバラ来るかも~(^^ゞ
私はmomongaさんのこと笑いませんよ~
でも私のこと笑ってくださいね~(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。