スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アゲハと四季なりリトルオレンジ

P9020015.jpg

リトルオレンジ、買った時の倍位の高さになっていました。
実もすこしずつ、膨らんで幅5cm位。
買った時に1cm位だった実は落ちてしまいましたが、
大きめサイズは無事育ってくれてます。

今はまだレモンのような楕円形で、
ネット検索で調べた収穫間近のリトルオレンジはほぼ円形、
まだこれから丸くなってくれるのでしょうか。

P9020016.jpg

マイヤーレモンも近くにあるのですが、
アゲハは圧倒的にリトルオレンジを好んで卵を産み付けます。

赤ちゃんたちのベッドはどこがいいかしら~♪
なんて、せわしなくあちこち葉っぱを物色するアゲハ。

P9020017.jpg

実や新葉の裏、茎、葉っぱの縁、むずかしそうな所でも、
ぽちっとレモンイエローの丸い卵を産み付けます。
一番下の大きめ葉っぱに写りこんだ卵が見えますでしょうか。

P9020018.jpg

エカキムシ、なんて
かわいい名前が付いてるハモグリバエも活躍中。

P9020019.jpg

買ってきた当初、油断してアゲハの幼虫にかじられた葉。
孵ったばかりの黒~焦げ茶の幼虫は、鳥の糞を模しているそうな…。
なかなか賢い奴らです!

P8210001.jpg

こちらは、レモン。
うそ、うそ!! リトルオレンジの小さな実が落ちたものです。

P8210002.jpg

直径1cmくらい。
一人前のレモンのようでしょう♪
香り爽やかで、たくさん実がなれば青いうちから収穫して、
レモン替わりに使えそうです。
刺もないし、案外ヒットの果樹だったかも?
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
ATUATUさん、こんにちは。
ようやく台風の影響がなくなって、お天気になりました。
今日はお布団干せるかなぁ♪

ATUATUさん、生理落果といって、その木の生長能力を超えた実は、
自分で落下して大きくなる実をしっかり残すようです。
植物の賢さを人間も見習って、
人から「断捨離」なんて言われないようにしないとですね…^^;

これは高さ40cmくらいの木ですよ!
それなのに、これだけ生っています。
柑橘類は接木もできるので、1本の木に多品種なんてこともあり、
なんですよ~~。

エカキムシ、睡蓮にまで描きますか!
なんという奔放な虫なんでしょうか。
ゴキブリと同じで、長生きしますね。
その内、化石虫なんていわれますかね。

ATUATUさん、お互い、ガーデニング、頑張りましょう!
私はしばらくこれまでの植物との入れ替えに追われそう。
その間に、果実の収穫ができたらレポートしますね。
momongaさん、おはようございます^^

momongaさん誘惑しないでぇ~~~(笑)

リトルオレンジ可愛いですね~
こんなに実がなって
でも落ちちゃて残念ですがなにか風味付けにつかえますよね^^

もうこの秋には買ってたりして(^^ゞ
どこかで見つけたら通り過ぎる自信なしです
この木は大きくならないのですか
鉢植えで育てられるんですね
ほんとに誘惑です~~(*^。^*)

アゲハも可愛いですね
うちにもやってきます
そして山椒の葉にもきますし^^;
幼虫もたしかに糞みたいです
そうそう絵描き虫
なんという名前とおもいますが
ハモグリバエですよね
うちにもたくさんいます(^_^;)
スイレンの葉にまで絵を描いてましたよ

momongaさんのところ覗くのもすごく楽しみです
一休みして一服してるようにおもいます
ゆっくり観察して私も観察させてくださいね(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

