届きました! チャイナリトルレモン(四季橘)、多田錦(本柚子)

ポイントが溜まったので、ちょこんとクリック!!
柑橘類の種類が多く、誘惑多すぎて、ポチするまで、
ネットで検索して調べて、調べて、やっと注文。
疲れました(笑)

P9230001.jpg
手前の丸っこく、イエローグリーンのはっぱが四季橘(しききつ)。
直径5センチ、果重30gくらい(人によっては、2~3センチ)の実を、
年中成らせます。
四季咲き、四季成り、お花もいい匂いだそうです。

ふるさとで馴染んだ柚子もやっぱり欲しくなり、
これまたたくさんある種類の中からセレクト、
棘が少なく、無核(種なし)、木頭柚子よりちょっと小さめという
多田錦を選びました。

P9230002_20110923152123.jpg
四季橘は、チャイナリトルレモンといわれますが、
レモンの仲間ではありません。

◆ チャイナリトルレモン(四季橘柑)
■ 英語でカラモンディン 、フィリピンではカラマンシーと呼んでいるそうです。
■ 木も実もシークワサーに似ており、熟しても酸味が落ちないので、安定したクエン酸量が摂取できます。
■ ミカンと金柑の雑種で、年中実をつけます。
■ 四季橘柑には「クエン酸」の含有量はシークワーサーよりも多く、「ルチン」はシークワーサーの約6倍もあります。
■ またシークワーサーにはない「フロレチンがガンを抑制することが明らかになった」と発表されて、今注目を集めています!!(渓風園HPより)

多田錦は、「刺がない」という紹介がほとんどですが、
幼苗にはあるとか。
それにしても、長さ2cmくらいの鋭いトゲがあちらこちらに^^;
写真もとったのですが、ピンぼけだったので載せられませんでした。
安全のために、全部カットしました。

P9230003_20110923152123.jpg
四季橘は、シークワーサーにそっくりの外見と味らしいですが、
シークワーサーに含まれるノビレチンが、
チャイナリトルレモンには含まれていないそうです。
主に台湾や東南アジアで日常的に使われているようです。

ノビレチンは血糖値を下げ、血圧の上昇も抑える効果があり、
糖尿病、高血圧も改善するため、
シークワーサーは健康食品の横綱といわれているそうです。

でも、私にとって一番大きなメリットは、四季成りということ。
これで、農薬・ポストハーベストたっぷりのレモンを使わずにすみ、
年中、生酢を使うことができます。
柑橘類は、結果年数がかかるため、
首を長くして待つことになりますが、
届いた苗には直径数ミリですが、無数の実がついています♪
ちなみに、シークワーサーのノビレチンは
皮の部分に含まれるので、皮ごと擦りおろしたり、
絞ったりしないと摂取できないそうです。

シークワーサーのジュースでも、
皮の部分が含まれない(その分、苦みがない)
物もありますので、薬効を期待する方は注意が必要です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
四季橘、実が小さいにかかわらず、
検索すると、使い勝手がいいと、ものすごく評判がいいんです。
使いきりサイズが、案外使い勝手がいいみたいで。
手料理の得意な奥様にも、重宝しそうです♪

高さ140cmくらいで、1600円弱でした。
実は、全部で20個以上ついてるようです。
クリスマスの頃、オレンジ色のライトが灯ったようになるそうです。

柚、品種によって初生りまでの期間が違うんですね!
私も購入するために調べて、せっかちなので、
実成までの期間が短いものにしました。
山根柚子もよかったかなぁと買った後で、迷ったりして…^^;

木頭柚子は、大きくて香りが最高らしいので、
木が大きく育ったら、収穫しがいがありますね♪
良い苗選びましたね、四季生りレモンは魅力あります。
常に食卓に新鮮なこれがあると、食味が深まりますね。
この品種は、初めて知りました。
我が家も植えて数年、半枯れ処分苗のレモン、名前も不明。
未だにろくに育たず、もう1年様子を見て引き抜くかな?

柚子もいいですね、私は昨秋「木頭柚子」を初植え。
一体何年後に初果を付けるのか?、柚子は育つのに時間が掛かるのですね?

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。