食べごろはいつ?

イチジクの実が大きくなってきました。

P9230012_20110924205151.jpg
台風で鉢ごと倒れたので、実が潰れたり、飛んでいってないか、
心配しましたが頑張ってくれました♪

白い点々が多いバナーネ。
鳥に先を越されまいと、毎日見ていますが、
たぶん、まだ食べごろではありませんね!

P9230008_20110924205151.jpg
何しろ、オトナになるまでイチジクを見たことがなかった。
しかし、従姉妹に聞いたら、父の実家に植わっていたらしい。
ロンドボルドー、よく日の当たる、下の枝の実は色づいて来てるけど、
大きさは、まだまだミニサイズ。

P9230005.jpg

フランダース。
新芽が展開して、大きな葉っぱになってきました。
実もちょっとずつ大きくなってます。

P9230006.jpg
新しい実まで、葉っぱの脇から膨らんでます。

イチジク、どういう展開になるのか、全く手探りで、
毎日ドキドキして過ごしてます。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは。

なるほど、初心者なので触って確認することにします。
緑のイチヂクは、熟れ頃の判断がむずかしい、
と書いてる人がいました。

鳥との競争だと、鳥さんの方が早起きだからなぁ。
完全に色づく前に収穫しなくては (-ω-;)
momonga">
ゆめさん
こんばんは!
雨が多かったけれど、イチヂク、
甘くなってくれているでしょうか(不安)

ゆめさんのブログで、ザクロを見て、
どんな味なのかなぁ~と想像していました。
ザクロジュースは飲んだことがあるのですが、
ザクロの実を食べた記憶がないっ。

良く、絵画では、宝石のようなザクロが実から零れる様が
美しく描かれていますよね~♪
食物だというイメージの薄い果実かも!
お互い、収穫が楽しみですね (^_^)
私は、バナーネしか知りませんが、
少し柔らかくなれば、中味は結構甘いですよ。
外皮は緑で熟れるのがバナーネですね。
長く置くと少し赤くなりよく熟れますが、
鳥との競争になりますね、負けないよう頑張って下さい(笑)
人間よりも・・・
鳥や虫のほうが食べごろを知ってますよね(^^;
茶色くなるまでもう少しでしょうか?いいなぁ~甘いことでしょうe-266
うちでも、ザクロがいい色に色づいてきて”そろそろ割れた?”って、毎日のように見上げています(笑)
じっくり待つのも楽しみのうちと言うところでしょうね(^^*

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。