スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

おいしい一日~♪ フルーツ三昧

昨日、ベランダでゴソゴソしていると、ピンポ~ン☆という音が!なぬっ、今日はやけに生協が早いな~と焦ってカメラを覗くと、宅配便。また田舎から荷物が届いたかな~と送り状を見ると、敬愛するFさんからのお届け物!

PA270020.jpg

開けてびっくり、超大型のイチジクがズラリと並び、形の良い栗さんがゴロゴロと。我が家のフランダースと比べて見ました。ぐわ~ん、フランダースは、4分の1~~~(≧ω≦ )
イチジクさん、ずっしり重く、タフタフ柔らかく、ちょうど食べごろのようです(^^♪

PA270024.jpg
栗の形はま~んまるで、殻のてっぺんが白くお化粧しているみたい。コロコロ、コロコロ、かわいいのです♪

これは、高知の地元産の栗と中国産の甘栗をかけ合わせた「夢甘栗」という品種だそうです。茹でるだけでお菓子のように甘いので、何もする必要がありませんし、甘栗なので渋皮までほろりと外れてくれます。たっぷり身が詰まっているので、1個食べるとお腹いっぱい!

PA270028-vert.jpg
茹でると、とっても濃い焦げ茶になって、こんなおしゃれなフサフサもついてます。かわいいぃ~ ヾ(@~▽~@)ノ

PA270025.jpg
お~~~きなイチジク、中は赤くて、美味しそう~~~ヽ(〃v〃)ノ最初の一個は、ちゃんと洗ったかな? 一口食べて甘く、パンの上にジャム替わりに乗っけて、食べてしまいました。
大きいので食べ甲斐のあること! お腹いーっぱいになりました。

PA280030.jpg
イチジクのワインコンポート。
ほんとは水を足さないでワインだけで作りたかったのですが、夫のワインなのでちょっと遠慮して、カップ1ぐらい。それで、冷蔵庫に保存してあった分、全部使っちゃいました(笑)

ミネラルたっぷりのサトウキビ砂糖と田舎の蜂蜜、メイヤーレモンを足して、20分弱、落し蓋をして煮込みます。
たくさん咲いてきたチャイナリトルレモンの花を添えて。イチジクの甘さがソースに溶け込み、それはそれはおいしいです。このソースにシナモンを振りいれても、生イチジクを入れても、おいしくいただけます。

PA260011.jpg
(10/5のおちびちゃんが、元々ついてきた実より大きくなって)

あまりに興奮した1日で、いつもは夜11時頃にはバタンキューですが、2時頃までランランと頭が冴えてしまいました。

今年は台風が多く、農産物や資材の被害もたくさん出て、手に入りにくくなった食べ物もあります。生産者の方たちが大変な思いをして育てている青果。自分で野菜なり、果物を育てると、ご苦労が身にしみます。

そして、何より、Fさんご本人が大好きな、貴重なフルーツを分けていただいて、感謝でいっぱいです!!m(_ _)m
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Fさま~♪
わざわざおいでいただいき、恐縮です!
サプライズの一日、ありがとうございました。
興奮が徐々に落ち着いてきて、今頃ウトウトしたりしてます(笑)

いや~立派なイチヂクでございました。
スーパーで見かけるのより、さらに大きく、ずらりとならんでいたので、
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!!!!の驚きでした。
80にして初イチヂクを食べた義母が、美味しさに感動していました。
良い誕生祝いになりました v( ̄ー ̄)v

来年、田舎の母が生きていれば、
また大量の栗を何度も送ってきますので、ぜひぜひ、ご味見をしてくださいませ。
イノシシと闘いながら、ゲットしているそうです(爆)

秋の豊かな実りは嬉しいですが、台所にへばりつきになりますね!
お野菜も次々出来てくるので、あれこれ漬物にしたりして。
Fさまも手作りのあれこれ、喜んでくださる方がいて
張り合いがあるのでは~♪ (*゜v゜*)

私も大量の栗きんとん作りで腱鞘炎になってしまいました~~(;_;)
Fさまも、どうぞ、ご無理のありませんように…。
こんなにたくさんの賛辞をいただきまして恐縮です
おいしい一日、いつかまたやってくるといいですね!(^^ゞ

ただ今拙宅のキッチンでは紅玉がグツグツ・・・
大きなボウルには栗が浸かって皮を剥かれるのを何時か何時かと待っています*^^*
今日も肩こり。。。( ̄■ ̄|||)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

