初めてのビワの摘蕾

ビワの花が大きくなって来ました。摘蕾、というのをしないと、実が小さくなったり、だめになったりするそうです。

PA260016.jpg
ビワの蕾の塊は、神楽を舞う時に使う鈴のようですね。
ふわふわ、もこもこしていて、なんだか可愛らしい♪ これ全部実がなったら、すごい数になりますね。

PA260017.jpg
上部と下部を切って、実が大きくなった時にぶつからないように、真ん中の3段か4段、違う方向の蕾を残します。小さい株なので、落果のことも考えて3段にしました。

葉の利用を考えているので、実を付けるべきか迷いました。ビワの木1本じゃ、足りないかも…。

PA230010.jpg
田舎から送ってもらったビワの葉を乾燥して、土瓶で煮出し、毎日お風呂に入れたり、アトピーで乾燥した子どもの肌につけています。もっと頻繁につければ、かなり良くなる気がしますが、子どもに任せているので、なかなか実行していないようで。

ご近所でビワの木を切り倒していたので、生葉をたくさんいただいてきました。野菜室に入れて、1週間程度で使いきりましたが、生葉の方がエキスの出が良い気がします。濃く煮出すと、きれいな深いピンク色になります。

ねじ回しを使っていつの間にか手にマメが出来て、潰れ、化膿していたのですが、余ったエキスをふりかけて、傷テープをしていたら、その日のうちに治っていました。ビワの葉、恐るべし。

乾燥葉を、ビワの葉エキスにしてみました。コンニャク療法のコンニャクの下に敷いたり、ビワの葉温灸の皮膚に当てるビワの葉の代わりに使えます。(東城百合子『家庭でできる自然療法』参照)

右は、無水エタノール。さすがアルコール100%だけあって次の日には、きれいな濃いグリーンのエキスになっていました。10日ほどで使えるようになります。
左は、焼酎25度。35度が良かったのですが、行ったお店で見つからず、薬草乾燥葉なら25度でもいいとネットで見てやってみましたが、アルコールが薄めてある分、エキスの抽出度は低いようです。比べてみると、色合いの違いがはっきり。2~3ヶ月で使えるようになります。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは!
Shimadaさんのお宅は、たくさん蕾がついてましたね~。品種によっても、実つきは変わってくるのでしょうか。

蕾、花、実の順で耐寒性があるそうなので、これから無事収穫までたどり着けるのか、心配です。今年の冬の寒さは、どうでしょう。11月は比較的暖かいですが、12月は通常の寒さとか。寒暖の差が激しいと、ビワの花もびっくりしそう。

ビワの生葉のお茶も、フルーティで美味しかったです。もったいなくて、2回チャレンジしただけですが。気をつけてみると、ビワの木を植えてるお宅が結構あります。案外ビワの実好きが多いんでしょうか (^^)
枇杷、立派な花穂が付きましたね、
いろいろ勉強されて摘蕾も。
私は、昨年から枇杷に興味を持ち始め、同じく学び中です。
今年は実生9年目も沢山花穂が付き楽しみなのですが、
開花する真冬の気温が問題で、昨年は凍結するほどの寒さで受粉不良でした。
葉も随分効能があるようで、浅い知識はあるのですが、使ったこともなく、
ボツボツ深く調べてみようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。