スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

イチジク ロンド・ボルドー、フランダース収穫

ロンド・ボルドーが、日に日に色づき、ワクワク。フランダースも何やら下向きに垂れて、実を摘むとフワフワになってます。

PB060004.jpg
11月6日のロンド・ボルドー。11月に入って、色が濃くなると同時に大きくなり始めました。

PB060003.jpg
手前の小さな実は、なかなか大きくならないので思い切って摘果した実。木自体は大きいので、摘果しなくても時期が来れば大きくなったのかも。決断が早すぎました…(泣)

PB060002.jpg
横からはそれほど色づいて見えないけど、上から見るとかなりの進歩です。

PB080089.jpg
11月8日。夕方駆け込みで撮ったので思い切りピンぼけですが、おしりの部分がちょっと開き、

PB080088.jpg
横から見てもいい色。さわっても、モニュモニュと柔らかい♪

PB080085.jpg
初めて見るフランダースの垂れた姿。これは、いけるかもしれない♪

PB090001-vert.jpg
しかし…まな板においてみると、まだ完熟じゃない予感が…

PB090003-vert.jpg
ロンド・ボルドーは、不完全ながらゼリー的な甘みを感じましたが、フランダースは完全に青すぎ、妙な味で、勘弁して欲しい感じ。また、早まってしまった。失敗しました。

イチジクはほぼ10月で終わりのようですが、フランダースはまだまだ勢いがあります。ロンド・ボルドーももう少し置いたほうが絶対美味しかったはず。焦らずじっくり適期を見るのが大事ですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
らむさん
そう!蜂は蜂でも、スズメバチが好むらしい (ll゚д゚ll)!!
タフタフに、もう形が崩れるくらい柔らかくなったら食べごろ、
って感じですよね!

普通の果物の感覚で、柔らかくなりすぎると腐ってる、
と思いがちですが、イチジクはそこからもうひと踏ん張りですね~。
1個しかない品種は、来年までお預け。
でも、育て始めて数ヶ月で自家製イチジクが食べられて幸せです♪ (^^)v
イチジクの食べごろ
けっこう難しいですよね。

昔、実家に大木があった時は、蜂やカナブンがブンブン来て「熟れたよ~!」って教えてくれましたっけ。

思い出しましたが、やはり身が割れて、いい匂いがしてきたら食べごろだったかな?熟れすぎるとお酒のように発酵して、甘さが減ってきた記憶もあります。

でも、初めての収穫は気持ちが焦るのはよく分かりますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

