ビワ苗追加しました

ビワの葉を肌につけたり、エキスをお風呂に入れたりしていますが、生葉のほうが効き目があるみたい。どう考えても足りないので、樹勢が強いという「田中」という品種を追加購入しました。実が熟す前は酸味が強く美味しくないらしいですが、食べごろになったら甘くて、大きなビワが食べられるようです。

楽天の「ガーデンストーリー」という、香川県の業者ですが、高さ1m弱で送料含めて2500円くらいでした。葉の大きさや勢いは、大房の方が優れているような気がします。植え替えたら、また違ってくるかもしれませんが。

PB160003.jpg
箱を開けると、ほのかに花の香りが♪ エキゾチックな独特の香りですね~。3つの枝に花房がついています。さっそく、摘蕾して、来年に備えました。

PB160004.jpg
うちの大房は、まだ開花していません。香川県の方が暖かいのでしょうね。こちらもまだ、暖かかったり寒かったりを繰り返しているので、今のうちに植え替えしないと。

今日は暖かくて、庭木の剪定や雑草刈りが進みました。手首が痛いので細かい作業をするのが難しく、コニファーは途中で剪定をやめて、高さ40cmくらいのところでぶった切ってしまいました^^; おかげで風通しが良くなって、庭がスースーしています。木が大きくなると、剪定作業も面倒になってきます。

隈笹もはびこって、隣の庭まで進出しそうな勢いだったので、ムキになって引っこ抜きましたが、完全に抜ききるのはなかなか難しい。根も深く、引っ張ってもうまくいかないので、途中からカットするだけになってしまいました。一番栄養の蓄えが減る7~8月の夏に、葉のカットをして弱らせるのがいいようです。

明日は、いよいよクリスマスローズの植え替えができるかな。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは。
はい! とりあえず、鉢植えで育てます。

ビワ苗、なるだけ早く大きくなって欲しくて、大きめ苗を買いました。
近くのホームセンターでは、チビ苗でも2500円くらいします。
通販だと自分で苗を選べないのが、難点ですね。
通販苗、元気そうに見えない苗が多いです。

ビワは、比較的手がかからない果樹のようなので、
お互いに、来年、うまく結果しておいしい実が食べられるといいですね~。
うちは鉢植えなので、数を減らして、確実に結果するようにしてみようかな~。
本格的な枇杷苗(田中)、意欲的に購入しましたね。
これは鉢植えで育てられる?
私は、昨秋、同じ田中をHCで、安苗です。
今年、5つ花房を付け、似たような咲き具合です。
地植えですが、まだ小さな木で、
結果するかどうか分かりませんが、
1枝1個として、2年目新苗幾つ生らせるのが適当か?
やはり3個位でしょうかね。
枇杷は、昨年から注目し始めたので、まだ新米です。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。