クリスマスローズ 植え替え延期(加筆あり)

今年の夏は、クリスマスローズがたくさん☆になりました。それも、腐って欲しくないものが消えて行く…。まだ一度も花を見たことがない期待の苗も、根元から腐り、生き残ったものも根っこや葉の発育も悪いです。

P9100002.jpg
原因は、昨年から変えた用土だろうと思います。せっかく、所沢のガーデニングショウで買った苗もパー。

P9100001.jpg
これほど結果の悪い夏は、これまで経験がありません。
赤玉土+堆肥+もみがらくん炭、元肥、カキ殻のブレンドを長く使っていましたが、夏の乾燥が激しくて、水枯れすることも多いです。ネットで調べて、赤玉土の代わりに、鹿沼土を大量に入れてみました。硬質のものが良いらしいですが、近くのホームセンターには一種類しかなく、それを代用。

PB180011.jpg
関東南部では、鹿沼土では水持がよすぎて、根腐れを起こしやすいようです。今までのブレンドに少し足す程度で試せばよかった。昨日植え替えたブレンドも、まだ鹿沼土が多かったかも…。

もう一つ、赤玉土と軽石ブレンドも試していました。こちらは、夏の暑い時期に水切れして、しょっちゅう苗がしおれていましたが、根っこの方はがっつり渦巻いて育っていました。今考えると、度々の水切れは、水はけが良かったこと以外に根の発育が良かったからかもしれません。

PB190002.jpg
昨年、ジャルダン・ドゥ・ビオラさんで買った苗、無事でよかった~。苗で買ったものは、なんとか花を見たいものです。

PB190012.jpg
今年は、地震もあったし、余裕がなくて種まきをしませんでした。昨年蒔いたものが、たくさん植え替えを待っているので、それでよかったかも。植え替えて大きくなる苗の置き場所もないし…。

PA060004.jpg
フェチダス・ゴールドブリオン、これが生き残っているのが奇跡です。夏の間、濃い緑一色だったので、斑入りが消えたとがっかりしましたが、新芽にはしっかり斑が入って、根本から新しい株が3本、ニョキニョキ育っています。

植え替えが遅れているので、今日の午後、雨が上がったら取り組む予定でしたが、予報に反して雨。晴れる予定の明日に延期です。昨日、一昨日と、久しぶりに庭で肉体労働、ちょっと筋肉痛もあるので、貴重な体休めになりました(笑)

鉢増しに負われているので、今年は株分けは無理かな~。今夏のこともあるので、貴重な苗は、保険のためにやっておいた方がいいんですが…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。