イチジク、柚子・多田錦 やっと、剪定

夏に買ったまま、剪定すべきかどうか迷っていた、ヌアール・ド・カロンとロンド・ボルドー。9月に購入した柚子の多田錦。ひょろっと縦長の棒状の苗。

PB190008.jpg
本来は、苗がたくさん出まわる時期に買って、植え込み時に剪定すべきなんですが、思い立ったが吉日で夏と秋のシーズンオフ。特に果樹初心者で、夏の購入だったのでカットして悪弊が出たら怖いと様子を見ていたイチジク。葉っぱが黄変し始めたので、株への負担を減らすために育てたい大きさをイメージして、カットしました。

PB190005.jpg
切り口には、癒合剤を塗ってバイキンが繁殖しないようにしましたが、翌日(19日)の雨で流れてしまっているような…。イチジクの茎の剪定は、芽と芽の中間をカットします。バラと間違えないように、慎重に。ヌアール・ド・カロンには、まだ実が1つついているので、カットする場所も配慮。

カットしたイチジクの枝は、挿し木。3月頃が適期といわれますが、私の経験では、一般的に秋の挿し木のほうが成功率が高いです。春は温度が高くなりすぎて、菌が繁殖してダメになりやすいはず。

PB190004.jpg
柚子の多田錦も棒苗で、葉が黄変したので、適当にカット。いい枝が増えたらいいな~。

通販苗は、楽天のタカハシグリーンショップの苗が元気で良い苗でした。他のショップの苗は、ちょっと元気がなくて心配。

クリスマスローズの植え替え、頑張っていますが、終了したのは7/10くらいでしょうか。鉢増し、植替え、株分けが1/10くらいずつ残っています。同じ姿勢で延々と植え替えするので、足腰がガクガク。結構堪えます。今日は植え替えの土が足りなくなって、終了。体力的にも限界だったかな~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。