スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変わり菊も終わりに近づいた

11月初めから咲き出した変わり菊も、だんだん元気がなくなり終わりに近づいてきました。近所の人と菊の切り花同士のトレードをしたり、姑のところへ仏花として持って行ったり、今年は何かと活躍してくれました。

PB030021.jpg
ピンクがかって見えますが、ガーベラのようなシックな色合いで気に入ってる菊。

PB030012_20111122235338.jpg
咲き始めと開いてからでは、中心部がポンポン咲きに変化し、違う花のよう♪

PB030013_20111122235337.jpg
ちと派手目ですが、艶やかな「ジャパン」という感じがして好きです。

PB030011_20111122235337.jpg
同じ黄色でも、枝によってやや茶色が入ったシック目の黄色と真黄っきがあります。これも開ききると、中心部がドーム状に盛り上がります。

PB060001.jpg
色変わりをした枝を見つけました。ハーフ&ハーフもありますね!

本当は、あと6種類くらいあるのですが、11月に入っての雑草引きに夢中になって、側の菊苗枝をボキボキ折ってしまって、蕾がなくなってしまいました。最悪の庭の管理人です(笑)

★クリスマスローズ、土の不良で生育の悪いものも植え替えるとなると、7/10終わったことにはならないです。ε-(´・_・`)ハァ・・~っつ、気が遠くなる…。

★庭の作業も溜まってますが、手をつけた塩麹や自然食研究、ヨガの独学、図書館の本、ウォーキング…。私の後ろで、山になっているものがたくさん。辛抱強く、気長にやらなきゃ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

そうか、コガネという原因もありましたね。
うちの場合は、6月の剪定をサボって1本咲きになったところへ、
私が知らずに蹴ったり、もたれたりして折ってしまったのが大きな原因のような(ノω`*)

うんうん、うちも来年こそは、しっかり、たくさん咲いて欲しいです。
私も折らないようにします!( ・Θ・)ゞ

苗に問題なければ、植え替えなくてもいいですよ~。
うちのは、発育に問題があるのでやらなくちゃいけなくなりました。
そうでなければ、去年植え替えたから、サボってしまいたいんだけど…。

ATUATUさんちの柚子、お買い得でしたね~。
来年、たくさん生るといいですね!!
黄金色の実、ブログで拝見するのを楽しみにしてまーす。
momongaさん、こんにちは^^

菊咲いてますね~
こんなにきれいに今年も咲いてくれてよかったですね
私も昨年はいつくか買ったのに結局咲いたのは
白の普通の小菊しか咲かなかったです
なんで~~でもきっとコガネです
来年はもっといろいろ咲いてほしいなぁ~
momongaさんのところで小菊がいろいろ活躍してよかったですね

私はバラもクリスマスローズもまだ植え替えできてないですよ~
それに年賀状も~
出来るときになにかしてくださいね~
楽しく楽しくね~(*^。^*)
あっ報告おそくなりましたが柚子の木を980円で
秋に買いましたよ(^^ゞ
報告なかなか来れなくて~すみません
来年も生ったらいいな~
momongaさんのところもレモンやオレンジたくさんなりますように~(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

