スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年も遅いクリスマスローズの開花

確か、昨年も開花が遅いといってたような? 今年、咲き始めたのは去年仲間入りした、吉田交配ダブル・ベイン。

P1180008.jpg

そして、蕾が見え始めたのは同じく去年買った吉田交配の未開花株。お初の花たちです。

P1150002.jpg

グリーンに赤いピコティが入る予定の株。

P1150003.jpg

未開花株はハズレも多いのですが、蕾の様子だとグリーンダブルが咲いてくれそう♪ やった~★

P1150004.jpg

同じくグリーンのダブル予定株。蕾は丸く、グリーンぽいので期待大かな。去年はなぜか未開花株をたくさん集めましたが、いくら有名な交配でも、クリスマスローズは親と同じ花が咲かないし、結構なお値段のため、リスクが多いです。

P1150005.jpg

昨年、放射能の影響で外に出られない期間もあり、ちゃんと水やりができなかったので、枯れずに蕾がついてくれただけでもありがたいです。ダメになったものも、多かったですから。

P1180007.jpg

Y家からやってきたダーク系の種、こんなに大きくなりました。ダーク系だけあって、苗は小さめです。

P1180006.jpg

去年の反動か、震災の影響か、今年は全く何も買う気なし。自分で種まきした幼苗も多いので、スペースや植替えの余裕がないというのが、大きな原因かも?

自家交配の苗、葉っぱが黄色いのは栄養不足かと植え替えたけど、まだ黄色い。大丈夫かなぁ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ゆめさん
こんばんは!
茄子紺ちゃん、さすがにダーク系だけあって発育がゆっくりで、双葉も小さくて心配していましたが、今ではフサフサに茂って、ダーク系の特徴である黒っぽい新葉まで出してくれて、ワクワクしながら見守っているところです。
もう一つ、同じくらい成長している株があります。こちらも楽しみです。来年、無事育って咲いてくれるといいのですが♪
貴重な種をいただき、ありがとうございました!

黄色やアプリコットの花たち、夢見てしまいます。またネットに賑やかな花たちが競い合う季節になって来ました。あまりに色が美しくて、ほんとにあんな色かな~と何度も見ているうちに、sold outの文字が(笑) お値段もお値段ですから、ご縁がなかったと諦めて…。やはり、自分で作るしかないのかな。

しかし、一昔前とは隔世の感のクリスマスローズの花。愛でられる喜びをかみしめております~。
こんにちは。
茄子紺ちゃん、こんなに成長したんですね♪
方々へ種を、でもこうして元気に過ごしている姿は初めて♡ありがとうございます<m(__)m>
来年あたり、お顔をみせてくれるでしょうか?
楽しみにさせていただきます。

新しい記事のアプリコットセミダブルさん、いい色ですね~。
昨年、黄色が欲しくてやっと入手しましたが
いつか、”ピンクに黄色にアプリコット”の華やかなヘレボを並べてみたいな~なんて思っています。

いつまでもささやかな平穏な日々が続きますように。。。と思わずにはいられないですね。
momonga">
ATUATUさん
こちらも遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
ご挨拶が遅くなっていて、申し訳ありません。

ATUATUさん、お風邪引かれてたんですね。
もう、しっかり回復したでしょうか。

リトルオレンジ、今年の実に期待です (*´σー`)
色づくことがわかったので、おいしいといいのですが。

ATUATUガーデンでは、菊の花が咲いてましたね!
かわいいなぁ~と見つめてましたよ。
うちも、バラはアルシデュック・ジョゼフがまだ咲いています。
頑張ってくれます。
というか、咲かせちゃってますというか (*´ω`*)

クリスマスローズは、まだ蕾が立ち上がらない株が多くて、
咲いてくれるのかどうか、不安な日々。
初めて花を見る株も多いので、ドッキン、ドッキンです。
ATUATUさんところも、早く咲いてくれるといいですね~。
楽しみにしてます (´∀`*)

ぼんやりものですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
momongaさん、新年おめでとうございます

momongaさん新年のころこちらにおじゃましていたのですがお父様の具合がわるいとのこと
心配していました
ご実家に帰ってられたんですね
長いこと更新がなかったので心配していました
私も風邪をひいて更新もなかなかできなかったですが久しぶりにここにきてみたら
いろいろ更新してあって安心しました
リトルオレンジも可愛い実じゃないですか
キャベツもかわいいし
色もおしゃれなキャベツですね
玉にならなくても一枚一枚もぎって食べたいですね^^
そしてmomongaさんのところもクリスマスローズが咲き始めてるんですね
もう咲き始めてるとびっくりです
植え替えとかできなかったですか
これからでも暖かい日があったら植え替えできますよね
私も鉢マシとかしたいのたくさんありますよ~^^
今年もmomongaさんのクリスマスローズたくさん咲きますように
うちは寒菊が咲きました
なかなかいいですよ^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

