北海道開花苗 今年は超充実♪

今年のラインナップはすごいかも!! 今までネットでもあまりみない「リンゴ」タイプ、初めて直に見ました。感動!!

010_20120201223404.jpg

萼裏が赤いのが、わかりますでしょうか? 開きかけのはもっと赤いです。他にもいくつか同タイプがあり、ウルウルしながら観察してました。

011_20120201223404.jpg

蕾の上がりもいいし、なかなか良い株揃いでした。

003_20120201223404.jpg

くっきりピコさんも、たっくさん蕾がついてます。いくらいい花でも、育てにくい、花が咲きにくいでは育てる意味がありません。

007_20120201223403.jpg

今年は、丈の小さいタイプ、花小さめタイプなど、バリエーションが豊富になってます。セミダブルも珍しいものではなくなって、数百円で売られてるのにはびっくりしました。

逆にオークションではなんでもないようなお花が、数千円。ギャップを感じます。遠方の方も早く素敵なお花がお安く手に入るようになるといいですね!

★ところで、うまく成長し喜んでいたミニ白菜、この寒さで溶けて中心部だけが生き残っているようです(泣)もっと早く収穫すればよかった…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんにちは。この冬は寒いですね~~!!!
風も水遣りの時の水も、「冷たい」って思います。

> わぁ~リンゴとかいうのですか
> 赤いほんとに赤いクリスマスローズですね

赤くて、艶つやしてるんですよ♪
だから、リンゴなのですって。
面白いですね (・∀・)
今まで実物を見たことがなかったので、ドキドキでした。
あった~~!!! って。
しかも、手の届くお値段☆彡

ピコティも持ってますが、はっきりくっきりも欲しいな~なんて。
開花株ですよ、ズラッと並んでました。
ハイテンションを抑えるのが、大変でした(笑)

ATUATUさん、クリスマスローズ、最近は種まきしたものを山上げして、
時期を見て山から下ろして、温室で加温、1年で育つらしいです。
だから、北海道や東北は交配のスピードが速いのですよ。
発芽率良くて、お値段いいですからね、頑張れると思います。

> シングルからダブルになりかけた子はどうなりましたか~
わ~~ん、腐って消えてしまいました(泣)

高杉さん、どうなさっちゃったのでしょうね。
昨日、花屋さんで知らない方に声をかけられ、バラやクリスマスローズで盛り上がったのですが、村田晴夫さんが急逝されたと聞き、どうしたものかと驚いてます。

高杉さんで私が買ったのは一度だけですが、別ルートでやってきた白のダブルが我が家の初ダブルだったのです。初めて自分の庭でダブルが咲いた時の、感動。小苗だったのに、頑張って咲いてくれました。
デュメハイブリッドとデュメを買って、残念ながらおまけは枯らしてしまいました。原種系だったのかなぁ。
全部バッチリ育っているなんて、ATUATUさんは、クリスマスローズも育てるのが上手ですね!
これからも業界をリードして行かれる方だったはずなのに、残念です。

お芋さん、作る予定だったのに白菜で失敗して、なんだか不安になってます。
暖かくなったらまた気分が変わるかな。

ATUATUさんのクリスマスローズも楽しみにしてます。
水遣りも冷たいですから、ほんとに風邪引かないように防寒してやってくださいね。
冷えたら十分体を温めて。うちも開花までもう少し掛かりそうです。
冬に咲く花、楽しみですね~♪
momongaさん、こんにちは^^

わぁ~リンゴとかいうのですか
赤いほんとに赤いクリスマスローズですね
交配して作られた赤いクリスマスローズきれいです
どきっとしてしまいますね
そしてなんてはっきりと色のでた糸ピコティでしょうか
とってもきれいです
びっくりしました
お花の形も完璧素敵ですよ~(*^^*)
この二つは開花株を買われたのですか^^
素敵な子の出会いよかったですね(*^^)v
もう~こうして見せてもらえるだけでうれしいです~
これからもいろいろ見せてくださいね
そして遠くの人にもいつか安くで買える日が来ますように
でもねいつもおもいます
種まきしてポットあげしてお世話して咲くお花
どんなお花がさくかまだわからないうちからお世話してね
何度も植え替え鉢マシを繰り返しそこそこのお値段がつくのは仕方ないとかおもいますよ~
でも何万も~それは私は1万以下でも5000円以下でもむりですが^^;

そうそういつか買いやすいお値段になるようにおもいます
momongaさんもたくさんのクリスマスローズ見せてもらえてうれしいです
昨年はアップも出来なかった子もいたのですね
ブラックダブルもきれいでした
シングルからダブルになりかけた子はどうなりましたか~
高杉さんお亡くなりになられたのですか
読んだときびっくりしました
私は初期のころに数鉢かいました
おまけを下さる苗屋さんでしたね
みんな今だに元気いっぱいです
7鉢ほどあります~
もっとやってみたいことはあったでしょうねm(__)m
高杉さんのご冥福をお祈りいたしますm(__)m

momongaさんおいもさんも作るのですか
いろんなこと試してくださいね^^
白菜が寒さで腐ったのですか
溶けてなくなったのあちゃ~
ほんとに寒いですものね
momongaさんも無理のないように暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m

私んちのクリスマスローズの開花はまだ先になりそうです~(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。