ブラック・ダブル2 クリスマスローズ <昨年のレポ>

近所にクリスマスローズに力を入れる生産・販売所があります。去年冬期営業開始とともに訪ねて見ました。

P2160010.jpg

おぉ~~~っ!! ブラック系の苗がずら~り。でも、さすがに出始めだけあって咲いてる苗は少ない。…ということで、葉っぱで検討つけて持ち帰り(今年1つは開花しそう)。

P2150013.jpg

別の日に再訪、いくつか開花株がありました。ドキドキしながら、一つ一つ覗いて、これかなという株を持ち帰り、様子をみることに。温室育ちだと色が薄くなって、本来どんな花が咲くかわからないですねぇ、これが。

11spNuDD3black1-3.jpg

手持ちのダーク系は少ないし、この先道変化するのかわからないので毎日覗いてました。ものすご~く開花が遅くて、待ち遠しかったです。

11spNuDD3black1.jpg

徐々に開きますが、まだ株の力が無いようではっきりダブルとは言いがたし。でも、シングルではないですね。こういう状態のものをダブル崩れ(!)というそうです。苗がまだ十分大きくないので、覚悟の上。「崩れ」とはかわいそうな表現です。

11spNuDD3black1-4.jpg

いいよ、縁があってきたのだもの。うちの庭で元気に育ってね♪

★今年の寒さは、半端ではありません。見くびっていました。2月1日、同じショップで買った下の記事のセミ・ダブル2タイプ、寒さのためベランダでベランダでしおれていました。茎が短いダブルは大丈夫でしたが、茎が長いセミ・ダブルは長い首が力なくうなだれ、花もペナペナ。
また急に室内に取り込むのも不安だったので、日が落ちた夕方からダンボールに入れました。茎1本は回復しましたが、それぞれ2本、まだしなだれたまま。ダメージが酷い花を摘んで様子を見ています。幸い、本日はやや暖かめ。元気になってくれるといいのですが…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。