厳冬に注意! クリスマスローズの花茎がしんなり

まだまだ寒いですが、小鳥たちのさえずりは春! すっかり油断していました。

一晩で、ぐったりして自立できないクリスマスローズの姿にショック!! 回復させるのに必死で写真を撮るどころではありませんでしたが、ようやく無事立ち直ったようなので、記録のためにパチリ☆

008_20120206164118.jpg

開花している綺麗な花をカットするのは勇気が入りますが、まだまだ蕾があるし、ダメージのある茎に一番負荷をかけているのが花である以上、カットしないわけにもいかず。

010_20120206164118.jpg

綺麗に咲いていた花も、すっかり水分が抜けて、クタクタでした。しかも、ダーク系SDは2茎もぐったりしていたため、花を2個もカットしなくてはいけません。

011_20120206164117.jpg

うろたえていたのか、花の側についていた蕾に気が付かず、一緒にカット(泣) 蕾も相当しんなりしていたので、あきらめます。

007_20120206164119.jpg

かわいそうなことをしましたが、お陰で株は元気になりました。みなさんもどうぞ気をつけて!

009_20120206164159.jpg

日が落ちたら、今夜も深めの段ボールでお休み。ダンボール様様、回復した株を眺めて、つくづく感謝です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。