一つの株で超変身 クリスマスローズ

クリスマスローズを育てていると、ええ~~~っと驚くことがあります。同じ株なのに、違う咲き方や色の違いが出たり、カップ咲きが剣弁になったり、スポットが出たり。特に高い苗を購入するときは、咲き終えた花を見て購入と失敗することもあります。

027_20120213165358.jpg

一番花はクリームピコティで上向きにパカーンと咲いていました。

021_20120213165421.jpg

2番花以降は、小さめでよく見ると内弁の先が二裂して、桜の花びらのようになっています。

018.jpg

模様の入り方からして、誰かが早く中を見たくて裂けたのではないみたい。

020.jpg

この内弁が固定的なのかは、3番花をみないとわかりませんね。やれやれ、お騒がせなヘレボちゃんです。

022_20120213165357.jpg

全体的な草姿も気に入っています。小さすぎる花は好きではありませんが、ぶつかると痛くて、他の植物の邪魔をする馬鹿でかい葉っぱは、勘弁してほしいのです。

★庭の未開花株も、だいぶ蕾を上げてきました。今年の花は無理っぽいと、諦めていたいくつかの苗にも小さな蕾を発見。鉢増しの作業もあるし、暖かい日は大忙しになりそうです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。