ゴールドネクタリー

アシュード・ナーサリーが作出したゴールドネクタリーSS。日本でも大量に量産されるようになり、輸入苗も続々入ってきています。

P2190003.jpg

色も形もバラエティに富み、個体差が大きいです。特にセルフ実生は、本来の性質を備えていないことがあるようです。最近たくさん出回っているゴールド、萼色が淡いのがちょっと気になる。

P2190001_20120220205556.jpg

葉の色も、黄色味の濃いものから薄いもの、サイズも大きなものから小さいのまで。ガサガサの葉っぱが苦手でしたが、これはツヤツヤしてます。

P2190010.jpg

アシュードの優良個体と松村園芸さんの優良個体のクロス。イングの森さんより。

P2190007_20120220205556.jpg

おぎはら植物園さんは、実生の葉が黄色っぽくてもゴールドが出るとは限らないため、未開花苗ではなく、開花株を販売しているそうです。

P2200015_20120220205555.jpg

6弁のアシュードからの輸入苗。販売者の写真では蕾が見えなかったため期待していなかった蕾。6弁で開花しそうです。ゴールドは花形の乱れや弁数の変化が多いようですが、まだ安定していないのかな。

P2200017.jpg

オークションでは、6弁、7弁、上向きゴールドが人気です。3,000円未満で買えるようになったゴールド。出品されると、色形の違うタイプが気になってしまいます。

P2200014.jpg

ゴールド×オドルス ゴールド・パイン。どんな花が咲いてくれるかな?

P2200018.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
jyakeyさん
こんばんは~。
あはははは(。´pq`) 一度気になると、
どんどん増幅してしまって…e-330

そうなんです~~。
たくさん出回り始めたのはいいけど、
何でもかんでも売られてるって感じがします。
まぁ、ヘレボは好みなのでそれもあり、かもしれませんが。

ゴールドネクタリーといいながらネクタリーが赤かったり、
萼が白っぽかったりすると「?」ですけどね!
ゴールドネクタリーのネクタリーのゴールドや花弁のイエローは、
他にはない色合いなので、魅力的ですe-272

jyakeyさんのゴールド、これから花芽を持ってくれないかな~。
今年はまだまだヘレボシーズン、始まったばかりですよe-267
こんばんは、momoちゃん*'-'*

momoちゃん、ゴールド系、沢山ゲット~~(>_<)

園芸店でも結構ゴールドが並んで、
花の形も色々で楽しみも増え求めやすくなりましたね。
でも、なにか色が薄かったりとイマイチのも。。。
ただ、シベの黄色が本当に魅力的。
やはり引き付けられますね♪                   
去年一鉢ゴールドを買いましたが、
今年は咲きそうにないの。まだ蕾が見当たらないし。
ガックリですぅ。              

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。