アイボリーからオフホワイトへ

交配の親株にするため昨季購入したホワイトダブルの蕾が膨らんできて、コリもせず、ホジホジしてしまったら昨年なかったスポットがほんのり。ふんわり、ころっとしたカップ咲きが気に入っていたのに、なぜ、スポット?ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

P2220002_20120222160652.jpg

端正なホワイトダブルを数年探してますが、なかなか出会わないんですね。同時に、アイボリーのクリスマスローズはきっと素敵♪と夢見てました。

P2220003.jpg

いつもの花屋さん、今日は「宴の後」のようにクリスマスローズコーナー、苗がところどころしかなく歯抜け状態。定休日後で品揃えの充実を狙ったのですが、午前中動けなかったのが痛かった!(笑) 見慣れた、ずっと売れ残ってた苗だけ残ってました。

P2220002 (2)

あきらめきれずにふと奥を見ると、後ろ姿でひっそり佇んでいるお花が…。こちらを向けると、おぉ~探していたアイボリーのお花ではないですか! 一番外側がアイボリーで、内側に向かってだんだんオフホワイトになっています。私の写真の腕では、わかりにくいかも…。

P2220003 (2)

咲き終わりでも、花弁がよれず、きれいな形を保ってます。ホワイトピコティ系は、咲き出しは良くても、終わり頃にはガクガクの花弁になってしまうんですねぇ。
花弁数が少ないですが、ダブル同士を掛け合わせる時、やたら花弁が多いときれいな子ができないようです。

P2220004.jpg

いらない気もしますが、弁に薄っすら途切れがちにピンク色のピコティが入ってます。一番花が咲き終わろうとしているということは、ずっと一番後ろで咲き続けていたのでしょうか。蕾はまだあるけれど、液肥をあげて元気出してもらいましょ♪

P2220005.jpg

芸がないかもしれないけど、6弁ウネウネネクタリーの↑花とかけ合わせてみたいですね~。


★庭のクリスマスローズもだいぶ蕾が上がって来ました。昨季シングルで購入した株、今のところ2株がダブルで咲きそうです。シングル、3段くらいのネクタリー姿も面白かったですけどね。どれだけ渋く咲いてくれるか、楽しみでーす。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんにちは。
ここの所風邪っぴきが治りきらないようで、
良くなってはまたぶり返しを繰り返しています。
寒くても庭にでない訳にはいかないものね (@´゚艸`)

白ダブルだとグリーンが入ったり、
形が好きでなかったりでこれe-267と思うものに、
なかなか出会いません。

ATUATUさんのお眼鏡にかなったのなら
安心~e-266
ウキウキしながら、大株を夢見てお世話しよう~っとe-343

予定外に一昨年発芽した苗が開花してきてます。
赤系が多いみたいだけど、写真アップするので見てくださいね。
可愛い花になるといいけど (*´ω`*)
momongaさん、こんばんは^^

真っ白のダブルとか出会うの難しいですよね
なのにいい子と出会えてよかったですね^^

私もこの子見て素敵とおもいました
すらーとここでずーと咲いていたんですね
momongaさんのところにきて液肥もらって
しっかり咲きますよ~(*^^)v
うーんウネウネネクタリーの子もいいですね(*^。^*)
この掛け合わせ素敵な子ができるとおもいます
数年後楽しみにしてますね~
momongaさん考えたら楽しみがいっぱいですよね(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。