判断が難しいブラック系

上2枚は、ネットショップで買った黒紫。写真では室外で太陽光に当たって真っ黒に映っていました。

P2240008_20120224190715.jpg

届いてしばらくは、昼間でも茎がぐったりするほどのダメージがあり、一番花はカット。箱を開けた時、黒くない!というのが正直な感想。これくらいなら、うちにある株の方が多分、黒い。

P2240009_20120224190715.jpg

下の花は、ご近所花屋のショップポイントがいっぱいになったので、大きなコイン1枚で20円のおつりをもらってゲット。

P2240002_20120224190714.jpg

下向きの花をひっくり返したら、おぉ、ちょっといいんじゃない?と。 花形がかっこいいです♪ しかも、角度によっては真っ黒。

P2240004_20120224190714.jpg

黒いかどうか分らないのに無理してネットショップで買わなくても、数年以内に1000円くらいで真っ黒ヘレボが買えるようになるのかも。1枚目、2枚目のヘレボは、この花の定価の6倍以上。かなり思い切って頑張ったのに、ありふれた黒紫系でした。残念。

P2240007_20120224190714.jpg

ただ、この安いヘレボはダブル出始めの頃多かった、花首が細くて長いという欠点があり、クタッと下を向いてしまいます。このお値段だから、仕方ないですね。

ダーク系の花、大好きです。今日もホームセンターで小~さなカップ咲きの黒系シングルを見つけ、可愛かった~。通りかかったおじさんが、いい値段してるよなぁ~、しっかりした株のものを選びなよ~と呟いて行きました。キリがないので、ぐっと我慢して帰りましたが。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
なるほど~~!!
やはり黒い色のクリスマスローズの作出は、それほど難しいのですね。
販売価格が、高くなるわけだ~。
それとも何か、コツがあるんでしょうかねぇ。

そういえば、吉田交配ダブル苗タグの説明に、
写真どおりブラックが咲く確率は20%と書いてありました。
販売時の説明に表示して欲しかった…(笑)
黒を作ろうとして、黒系の交配をすると、ほとんどが
この色になります。結果、うちの2009年交配の
初花はこの色のダブルが沢山咲いてしまいました。
momonga">
ドルシュキさん
こんにちは!
いや~お名前はあちこちで拝見し、バラをたくさん育てていた時から、
お気に入り登録させていただいて、ペタペタ足跡残していたかも。
たっぷり、お邪魔させていただいてました m(_ _)m

やはりブラック系は、寒さの厳しい地域や高緯度でないと本来の色が出ないのでしょうか。
「幻の色」だから追い求めちゃうますかねぇ。
去年、近所で買ったブラックがなかなかの色だったので、
今年開花したらしっかりチェックします。

クリスマスローズの色って表現が難しいですが、
真っ黒じゃない紫色帯びててもしびれるようなダーク系のセミダブルもあるし、
何が良くて惹かれるか、自分でもわからいという…。

おっ、グレー原種とダブルの交配、おそろいですね!
もうすぐ咲きそうです。
なんとも微妙なネクタリーサイズで、うちもシングルじゃないかなぁ。
momonga">
フランネルさん
フランネルさんも、ネットのお買い物でがっかり、
があったんですね。
WindowsとMacの両方の液晶で確認して、
年を入れたつもりだったのですが、ダメでした~(笑)

それに開きかけと、完全に開いてからもギャップがありますね。
ネットショップは最後の手段にしようと改めて肝に銘じてるところです。

フランネルさんご実家の畑の広いこと(@@;)
のびのびと育つヘレボちゃんたちが、咲き乱れるさまは素敵でしょうね♪
紫色のヘレボちゃんでも選りすぐりのお花達ですから、
しばらくそこを離れられないかも~e-415

ダーク系がポツン、ポツンと置いてあって、
お顔をひっくり返したら、あら?案外イケメンe-272なんて。
ポイントカードを使うのが申し訳ないくらいでした~(笑)
momonga">
ATUATUさん
こちらも、こんにちは。

> 黒系は写真に撮ると全然ちがいます
> 私も表現のしにくい色だとおもいます

カメラによっても、光などの環境によっても、
かなり違ってくるようです。
ほんとに色を出すのが難しい。
私のカメラでは、明るく紫系に写ってしまいます。

> そして小豆色を写真で撮ると黒系に写ってしまう

ATUATUさんのアトロ交配ちゃんでしたか、
黒くてかっこ良いですもんね!
葉っぱも渋くて、超素敵~e-329

ネットで買ったブラック、
花形も写真で見たのと印象が違って、
愕然と(笑)してしまいました。
写真で買うというリスクは、覚悟しないとですね。

ブラック同士の交配、やってみます。
元気出さないと
咲くまで見守っててくださいね。

それにしても、ほんとに開花が遅いです。
一番花は開花までが長すぎて変てこな花のためカットしたのですが、
その後の二番花がなかなか咲いて来ません。
一気に咲くのでしょうね~(*_*)
待ち遠しいような、恐ろしいような…。
足跡からお邪魔させていただきました。
実は以前にもチョコチョコ覗き見をさせていただいてます。σ(^_^;)アセアセ...

ブラック系…ホント難しいですよね~。
自分の芽で確かめられないネット販売は」もちろんですが
自ら足を運んでしっかりバッチリ見た花なのに
翌年、自宅で咲くとブラックから遠のいてる事もあります。
だから次から次へと追い求めてしまうんでしょうね。

グレーダブル×原種グレーお持ちなんですね。
手書きタグの筆跡が同じものを私も・・・。
もう少しで咲きそうなんですがたぶん我が家のはシングル咲きになりそうです。
momongaさんのもだいぶ蕾が膨らんできてるんでしょうね。
ネットでの買い物は勇気がいりますね!
特に黒とうたわれているものは届いてがっかりなんて・・・私にも経験があります。
写したカメラメーカー、PCのモニターでの大きな色差は否めませんね。。

一昨年あたりまで「黒買い」していたのですが
ちょうどヘレボ熱も冷めてきた頃だったので実家の庭に全て植えてしまいました。
今見れば紫の濃いものばかり(笑)

momoちゃんの1コインで20円のお釣りはすごい!です*^^*
お色も素敵じゃないですか~♡♡♡

目利きさんですわん(*´∀`*)
momongaさん、こんばんは^^

黒系は写真に撮ると全然ちがいます
私も表現のしにくい色だとおもいます
濃いくろっぽい小豆色が正解のような気がします
小豆色=ブラックみたいな気がします
そして小豆色を写真で撮ると黒系に写ってしまう
難しいです
カメラにもよるのかもしれないですね
ネットで買われた色にがっかりされたのですね
元気出してくださいね
そして大きなコインで20円のおつりで買える
ブラックダブルがあるなんて
そっちのほうがびっくりです~~~@@
きっと液肥あげたら横向いて元気に咲いてくれるのではとおもいます
また黒いの同士かけ合せてブラックも作ってくださいね(*^^)v

たくさん咲いてきてよかったですね^^
いろいろ見せてもらえてうれしいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。