シングル ブルーメタリック・レディ

2009年に苗を買って、一昨年(2010年3月)初開花のブルーメタリック・レディ。

全部で4つ苗を買って、2010年開花の苗と今回初めて開花する苗が、開花確認株になります。

P2280017.jpg

初めて開花する苗。ブルーメタリックと言われれば、弁裏のシルバーががった色がそうかもしれない。ブルーという色はこれからかしら? この株は、ちょっと期待できる蕾です。花つきはいいようです。

P2280018.jpg

ネットショップで種が販売されており、20%の確率で写真と違う花が咲くという説明があるようですが、確率、逆じゃないかなぁ? 検索すると、花形の乱れた赤っぽい花が咲いてるようです。ブルーメタリックの花色を肯定している方もいますが、アップされてる写真では判別できません。

P2280015.jpg

これは、2010年初開花した方の株。カップざきは同じで、前回と色で咲いたけど、サイズがずいぶん小さくなってます。

P2280016.jpg

光が当たると、少しキラキラしてメタリックといわれれば強引にそう思えるかもしれないけど(汗) タグの写真とはずいぶん違います。ブルーメタリックの写真に惹かれて、種から育てて、まったく魅力ない花が咲いたらがっかりですよ。

P2260006 (2)

明るめのカラス葉で、新芽も根元からたくさん吹いて勢いのある株です。

P2260005 (2)

株元で蕾がのたうちまわってます(笑)  グレーダブルか、青みのあるブラック系か、受粉させる予定です。

残りの2苗もなんとか花を見たいのですが、1つは最初の年に小さすぎる蕾で咲き損なって以来、蕾を見ていません。その株の出来損ないの花は外弁がツヤツヤして、色も一番期待したのですが、調子が悪いです。

種や苗を買う人の参考になるよう、他の苗も咲いたらアップします。赤紫のダブルが咲いた、という人もいるようですし、固定してない種をいかにもな名前をつけて売らないで欲しい。育種者は、消費者を弄ばないでください。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。