スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

デュメトラムハイブリッドとファーストセミダブル

朝から差した日差しのお陰で、積もった雪もあっという間に溶けました。だんだん曇って、洗濯物は乾きが悪かったでしたが。

昨年初開花だった、カネコ種苗さんのデュメトラムハイブリッド。今年は更に小さく咲いてます。ネクタリーも小さくなってるのが、ちょっと心配ですが、多花性で丈夫なので、この株にたくさん受粉させるつもりです。

P2280003.jpg

下は、私のファースト・セミダブル。8年前の春、近所の花屋さんで一鉢1000円まで値下げされた黒いビニルポットに、2苗ずつ植わっており、2つ買って2つセミダブルが咲いていたのでした。

P2280010.jpg

当時は、ダブルはおろか、セミダブルさえ直に見ることは珍しく、本当にこれがセミダブルというものか、と何度も覗き込んでいました。クリスマスローズにハマっていた花屋さんでしたが、セミダブルには気が付かなかったようです。

今は、ダブルもセミダブルもたくさんの量で種類も多く、選択肢が多いほど消費者は迷い、結局買わないという説の通りなのか、以前ほどは売れていないようです。逆に、素朴な原種の良さが認められて、原種…とつけば高値で売れてます。香りつきの花もあります。選び放題で、夢のようです。

売れていないのは、地震の影響もあるでしょうか。多くの地域でたくlさんの犠牲者が出て、未だに避難生活をされてる方もいらっしゃいます。震災に遭わなくても、花に気持ちが行かないかもしれません。

10日もすれば、地震から一年、未だに地震も続いていますし、日本列島が不安定なことは間違いありません。それは、忘れてはいけないことです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。