開花ラッシュ始まるか

冷たい雨も明日の朝まで、その後はしっかり晴れの予報。少し、鉢増しなどできるかな?

1枚目は、Sさん交配のピコダブル。Sさんのお友達が送ってくださった株ですが、去年は咲かず、1年おいたらクリーム・ピコに変身してました。
届いたときは、儚げで、ふんわりやさしい雰囲気。

P3150055.jpg

今はどっかり、たくましい感じ? 育てる人に似てしまうのかな(*´ω`*) どっかりしてるのは、お腹だけですけどね(笑)

P2280026.jpg

今から7年以上前に、個人が作出したと思えない優良花です。花つき、株立多いし、整った花形。市場に出回らないようなかわいらしいお花が多くて、毎年、彼女の花を見ては天才♪ と思います。

P3010004_20120302180248.jpg

↑こちらは、ヴィーナスガーデンのダーク系。両親は、赤と緑のダブルだそうです。萼裏がブルーがかってきれいです。

P3010003_20120302180248.jpg

↑オークションで静岡からやって来ました。寒かったせいか、クリームがややレモン色になってる気がします。

P3010001.jpg

↑樋口さんのウィンタージュエル。去年、町田のル・シエルさんから蕾付きでやってきました。雪が乗ってたので、苗がちょっと潰れてます。

P3010009.jpg

↑オークションで落札した静岡のクリームダブルにおまけがついてきました。提示額での落札だったのに、良い方に当たりました。立派な初花が咲きそうです。

関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ドルシュキさん
こんにちは。
いやいや、昨日ドルシュキさんのブログを拝見して、
ヘレボを巡る悲劇の数々、共感してました。

結局開花株が高いのは、それだけ売れるほどの開花株が希少、
ということになるのでしょうか。
だったら、未開花株を高く売るのは変じゃない?と思いますね。
交配に詳しい人だったら、写真同士の優良親どうしのF1で、
それらしい花が出ないのはわかっているはずだから。

少中輪系は、特に植木鉢で管理しやすいですね。
葉っぱも小さめだし♪
こちらこそ、いろいろ教えていただいてます。
ありがとうございます♪
momongaさん、教えてくださってありがとう。
小輪もてはやされているものね。
私も原種を好きになってからは小さめの花に惹かれるようになったし~。
サンシャインの展示会では横山さんのプチドールが最優秀賞を受賞してましたよね。
世の中、小輪ブーム…私もついていきたいわ~。

またいろいろ教えてくださいね~。
momonga">
ドルシュキさん
こんばんは!

> コンテスト会場みたいだわ。
ふふ、そういっていただけると、木に登っちゃいますよ~ (*pωq*)

> ウィンタージュエルってよく知らないんだけれど
皆さん、妹分、っておっしゃってるみたい。
確か、シンフォニーは樋口さんが育種・栽培まで手がけた開花株、
Jewelの方は、樋口さん育種の苗、という位置づけだったようなきがします。
でも、確かにジュエルちゃんも小さめかな。
樋口さんの小輪系はスウイングシリーズというのもありますね。

ジュエル、アプリダブルがもう1つ、イエローが2つありますから、
楽しみにしててね。

ドルシュキさんサイトへのリンク、ありがとうございました。
クリスマスローズで載せていただくのが申し訳ないようですが(汗)
なるだけ、たくさんアップしていきます!
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
次々と美人さんが登場ですね~。
コンテスト会場みたいだわ。
ウィンタージュエルってよく知らないんだけれど
大森さんのウィンターシンフォニーの妹分的な位置づけなのかしら?
確か小輪って聞いたような気がするんだけれど~。
咲くのが楽しみ~♪また見せてくださね~。

リンク、ありがとうございました。
後ほどこちらからもリンクさせていただきますので
ご確認くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。