雨が続きますね~ グリーニッシュ・セミダブル

完全に季節の変わり目なのでしょうか。今日も、雨。庭仕事がはかどりません。

デュメトラムとヒブリドゥスの交配なだけあって、小さめのセミダブル、カネコ種苗のデュメハイブリッド。白ダブルとの交配でしょうか。

P2280004.jpg

昨シーズン、落札したのと間違って届いた白セミダブル。グリーンはほとんど入ってないカップ咲きのはずなのに、一番花のせいか、グリーンが目立ち、弁も開き気味。上向きに撮ってるせいで、形が崩れているのかもしれませんが。
↑のデュメハイブリッドと良く似てますが、大きさがかなり違います。

P3040029.jpg

ファーストセミダブル、かなり開いて来ました。スポット減らしてますが、これはきれいにスポット模様が入ってるせいか、減らせない株…。

P3040030.jpg

これもオープンな咲き方に見えるけど、カップ咲きです。無理に上を向けて撮ると、本来の形が崩れちゃいますね。

P3040032.jpg

庭の整理もしないといけないです。晴れの日が続いてほしいなぁ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ドルシュキさん
スポット、模様チックに入ったのは案外キライじゃないみたいです。
汚れのように点在すると、イラッとします(笑)
でも、スポットの似合うかわいい花っていうのもあって、
なんだろう、やっぱりかなり主観的な感覚なのかな。

それと、シーズン最後のほうで水盤をするんですが、
花を並べた時、ノンスポットばかりだとのっぺりするというか、
せっかくのクリスマスローズの特徴が何か欠けてるような、面白みがないんですね。
そんなことで、数は少ないけどお気に入りのだけは残してます。

momonga">
ATUATUさん
ATUATUさん、こんばんは。
気が付かなかった、ATUATUさんが間違えてたの…。
言わなかったらわからなかったのに(爆)
私はおっちょこちょいなので、仲間がいると思うと心強いですe-271

いろんなこと、よく覚えてますね~~。
すごい記憶力ですよ、私が忘れてたことまで覚えてます。

グリーンダブルは、1年で開花してくれました。
ありがたいです。
今日暖かかったので鉢増ししました。
大きく育ってくれるといいな。

グリーニッシュ・セミダブル、
去年来たときは白くて、縁にピンクが入ってたけど、今年はグリーンが入ってます。
寒かったから、全般的に花色が良くないです。
早く本来の花色で咲いて欲しいです。
その方がきっと、花も伸び伸び咲いてるんだと思います。

一昨年、たくさんちび苗買ったことも、よく覚えてましたね~~。
忘れかかってましたよ、蕾を見るまで(*pωq*)
あんまり小さな苗(双葉)だったから、存在感なかったです。
ダーク系の花をたくさん求めたから、紫や茶色の蕾が多いです。
せめて去年は節制すれば良かった。ちょっと自分が嫌になりかかってます(笑)

去年は種まきやめたはずなのに、こぼれ種から双葉が覗いてました。
あんな地震でかまえない中、土の中で生き抜いてくれたから、大事に育てたいと思います。
ベースの色は大きく変わらなくてもスポットの存在感ってすごいですね。
私はどうしてもスポットのない花ばっかり選んでしまうのですが
こういうスポットの花もあると変化に富んでていいのかも~。
家でも白セミがゆっくり咲き始めました。
momongaさん、こんばんは^^

momongaさん先ほど夕方はコメントのお返事を勘違いしてしまってすみませんでした
ほんとに早とちりですみませんでしたm(__)m

momongaさんですよねグレーの光ったような光沢のあるヘレボーをお持ちなのはね~
きれいに咲いていましたね
そしてグリーンダブルが咲いたんですね
ものすごくきれいでしたよ~
何年か待ったんですか

そしてこの子グリーニッシュのセミダブルもきれい
清楚ですね
この手の色もきれいですよね
バラは少なくなったようですがヘレボはまだまだ増えていく過程ですね
だって一昨年だったかものすごくたくさん買ってましたよね(*^^)v
その子たちが大きくなって充実して咲いてきてるんですね
楽しみにしていますね(*^^*)
いつも覗いてばかりですみません
もっと話ししないと勉強になりませんね
いろいろ聞かせてくださいね
きょうは本当にありがとうございました^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。