イエローベタブロッチ

クリスマスローズネタばかりで、すいません。
それにしても、またもや天気予報外れて、雨。予定していた庭作業ができません。

P3160014.jpg

09年購入のイエローベタブロッチ。当時、開きだした蕾を見てぎょっとしました。

P3160013.jpg

今回のベタの色はあずき色ですが、その時はこげ茶色。インパクト強かったです。
花付きのよい株で、次々に蕾が上がってます。
これ、ダブルになったりセミダブルになったら…? 個性、濃すぎですね(笑)

*=========================*
庭のキャベツの外葉をヒヨドリがかじって、外葉だからいいか~といってたら、
白菜までかじり始めました。

他の畑からは、冬野菜が消えてました。
うちもそろそろ収穫しないと、ただのヒヨドリの餌、もしくは観葉植物になりそうです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
鍵コメさま
こんばんは。
今日はいろいろとありがとうございました!

う~~ん、面白がってあれこれ貼りつけてしまったのでブログが重くなったか、画像が多すぎるのかな。
私もブラウザの接続が遅くなっているが気になっていました。
4月に入ったら回線業者が変わるので、その後様子を見て対処します。

momonga">
フランネルさん
こんばんは!
えぇ~~ゴロゴロ、あったんですか?

私は実店舗では、これしか見たことがないです。
オークションでは時々出ているみたいですが、
そこまでして買いたいわけではないかも ^^;

フランネルさんもお持ちなんですか~!?
それは、なんとな~~く意外 (´>∀<`)ゝ))

肩はもう大丈夫なのでしょうか?
案外しつこい痛みですし、肩が痛いということは、
背筋が硬くなってるはずだから、ボール打ったりすると腰に来ないかなぁ。
…と心配になる。
肩痛いのに、娘とキャッチボールして悪化した愚か者の私です(泣)

お互い、きっと根を詰めやすいタイプだから(!)、
体をいたわりながら過ごしましょうね!
おぉぉぉぉ!ベタブロッチ♪
数年前はごろごろあったブロッチも
今じゃあまり見なくなりましたね。
ヘレボにも流行があるので今は究極の黒を凌ぐものはないのでしょう
でも、愛好家には未だ人気です!
ワタシも持ってますし(笑)

でも、これでsdやddはコワイです(* ̄m ̄)ぷっ


肩、お大事にしてくださいね
私も先月まで痛くて痛くて・・・
時々、痛みが移動しました。
momonga">
らむさん
野菜のお師匠さん、こんばんは!

なるほど。CDが下がっているのは、そういう意味なんですね。
植えつけてる苗の直ぐ側なら、大丈夫かな? CD下げるの。

あまりに食べられているので、白菜は収穫しました。
キャベツも色が淡いのですが、これは日照が足りないのかな。
ずっと、曇や雨でしたもんね!

しかし、キャベツの収穫k、タイミングが悪いな。
先週、98円を見かけて、買ったばかり。
たくさん食べるといっても、家族少ないし…。。。
momongaさん、こんにちは。

この時期(例年より一ヶ月遅いですが)菜っぱは柔らかい新芽を上げてくるので、鳥が狙ってきます。

私は鳥除けの網をかぶせますが、畑が小規模なら1~2個CDをぶら下げるのが効果的ですよ!(ドライバーの目つぶしにならない場所に)

うちの白菜(巻かないので白くない)は今が収穫適期です。花穂が伸びると味も食感も落ちますよ。
momonga">
ドルシュキさん!
お疲れでしょうに、お気遣いしてきていただいて、お体、大丈夫ですか!?
季節の変わり目だし、無理してはいけませんよ。ねっ。

あーい、今日収穫、人間がいただきまーす(笑)
ベタブロッチ、自分は苦手そうで、手放せないという…。
クリスマスローズは、魔性の女並み? (´>∀<`)ゝ
momonga">
ATUATUさん
こんにちは~。
お家をお借りして、お友達とお話させていただきました♪
ほんわか、温かなお家なので、お話ししやすかったです♪♪♪
ありがとうございました。

ATUATUさんが書かれてた、お釜のご飯、もしかしたらちらっと見たかも。
母の実家でよくお釜でご飯炊いてたのを思い出し、懐かしかったです。
美味しいんですよね~~炊きつけるのが私は楽しかったですが。

ほんとにこの冬はクリスマスローズ受難の年だったらしく、
まだ変形花が咲いてます。
雌しべ、待ってれば出てきてくれますよ。
ちゃんと、今なら受粉できるな♪、って判断したら (^^)

ATUATUさんのご人徳ですね。
すてきな苗や種がどんどん送られてくる~♪
花が咲くのが、楽しみですねぇ。
どれがどれだかわからなくても、咲いてくれれば感動☆
私もどれとどれを交配して、なんて考えてるけど、
数が多いとどれがどれだったか、わからなくなってます(笑)

ガーデニングも健康一番でやらないと、お花がかわいそうですもんね。
期待の3年後、どんな花が咲くかな~。
期待いっぱいですね~~私も楽しみだ~♪

白菜、ヒヨドリだけでなく、青虫までいました(笑)
ぷりっとしてて、かわいかったですが、さよならしました。
これからは、ヒヨドリにはキャベツの外葉を食べてもらいます。
今日は人間がお味噌汁でいただきまーす(≧ω≦ )
momonga">
ゆめさん♪
ゆめさん、お迎え当時までさかのぼって、記事を読んでくださったのですね!
クリスマスローズって、不思議な花ですね。
見たこともないような花に変化したり、子供も全然似ていなかったり。
人間だったら、大変なことです(爆)

自分でもベタブロッチを選んで、未だにあるのが不思議です。
インパクト強いのが、魅力なんでしょうか。
同じタイプの花ばかりになってしまうのを、防いでくれてるのかも。

一花ずつ見るのと、庭全体でクリスマスローズを見るのとでは、
選ぶ花が違うように思います。

ヒヨドリ、あちこちでやってくれちゃってますね。
クリームや白系を好むという人もあれば、ダーク系ばかりという人も。
ヒヨドリも個性が違うのでしょうか(笑)
アドバイスがあって、ひなびたオレンジを近くに置いてみました。
食べられずに済むかなぁ?
momonga">
minamiさん!
本当に、お久しぶりです。
ご無沙汰して、申し訳ありません^^;
ATUATUさんのお部屋をお借りして、ご挨拶させていただいちゃいました。

はーい、先日minamiさんのお部屋をお訪ねして、
「孫」という言葉に、倒れそうになりました。
確か、高校球児で応援に行かれてたような。
すごくパワフルだな~と羨ましかったのを覚えてます。
それだけ、時間が経ったのですね~。

うちの娘はまだ未成年なので、minamiさんのブログは久々に衝撃。
でも、アレンジメントやお花のお写真がすてきで、うっとりする時間を過ごさせていただきました。

クリロー開花がやっと始まったところで、
まだまだ、クリロー話が続きそうです。
私も、落ち着いて大人なminamiさんのブログにおじゃまさせて頂きますね~。

ベタブロッチは、自分でもちょっと意外な花です。
いや、うちは、変な花が多いかもしれない… (*'.'*)
おしゃれなブログを拝見すると、自分のブログがちょっと恥ずかしいです…(笑)
先日はお気遣いのコメントありがとうございました。
義母の葬儀、初七日も終わり、少しずつ日常を取り戻していこうと思っています。

見事なブロッチですね~。迫力満点!
お野菜も作られてるんですね~。
鳥さんに全部食べられちゃう前に家族のお口に入れましょ~。
momongaさん、こんばんは^^

あっminamiさんだ^^
minamiさんも大先輩ですしやっぱりお友達だちだったんですね^^
ゆっくりお話してください~(*^^*)

momongaさん昨日はシベのこと考えてくれてありがとうございました
やっぱりもう少し様子をみますね
もしかしたら雌しべを出てくるかもしれないし
待ってみますねm(__)m
私もね交配したのたくさんあるんですよ(笑)
でもどの子が私ので他にも種まきしたのとかたくさんもらっているので~
なのでだんだんわからなくなってきて^^
でも楽しいですよ~^^
開花ラッシュは来年と再来年
そして一押しが3年後(笑)
それまで元気でがんばらないと(*^。^*)
momongaさんもがんばりましょうね~

そして私のところも鳥にいろいろ食べれれてます~
種まきした草花ついばまれてます
寒い冬でしたし食べるものなかったんでしょうね
白菜美味しいのでしょうね(^^ゞ
ヒヨドリさん喜んでますよ~^^
お迎え当時が載ってるかしら?と、さかのぼって拝見^^* 
09年3月5日のお写真がそうでしょうか?
とっても濃い焦げ茶さんだったのですね♪
ブロッチってステキです。パッ!っと鮮やかなんですもの♡

ひよどり、うちでも。
雪の日、軒下に避難させておいたジュリアンを見事に食べられちゃいました^^;;
1メーターほど離れて並んでいた鉢はひと気に近いことから無事(苦笑)
ちょっと関心しちゃいました。
momonngaさん、お久しぶりです。^^

ATUATUさんのお部屋で、お声掛けありがとうございます。
色々な所ですれ違ってはいますが、こうしてお尋ねするのは本当に久しぶりですね。
あれから何年経ったでしょうか?(笑)
ご存じでしょうが、私も孫が生まれましたよ~~
momonngaさんは確かお嬢さんだったでしょうか?
なんて近況報告になってしまってすみません。^^

イエローベタブロッチさん、魅力ありますね~
あずき色なんて、こうゆう種も良いものですね!
今からは久しくクリローさん話題でしょうが
こちらはまだもう少し先になります。
楽しみに又寄らせて頂きますね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。