スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種アネモネ パボニナ

ピンポ~ン♪ と心地良く響く音と共にやってきた、かわいい原種アネモネ、パボニナ(孔雀という意味)。Fさんから、わざわざ届くからね、とお電話いただいてたのでした m(_ _)m

P3260008_20120322204710.jpg

以前も送っていただいたことがあり、何年前になるのかとPCを遡りましたが、途中でパソコンが何台か入れ替わったこともあり、08年までの画像しか見つけられませんでした↑。

パボニナは、ヨーロッパ南部~地中海東部沿岸地域原産で、夏は休眠、秋に芽出しし、春に開花、とネットで説明がありました。うちではクリスマスローズが満開の頃芽を出し、十分暖かい~と感じる頃満開になります。

園芸種のアネモネは年越しさせたことがなくドキドキでしたが、植木鉢で植えたままで毎年、綺麗な花を見せてくれます。消極的成功体験というのか、それ以来その環境を変えるのが怖くて、動かせないでいます^^;

P3220095.jpg

あれ、咲き続けると色が変わるのかな? とすてきなラッピングを覗き込むと、なんと2株も!!

P3220088.jpg

可愛すぎて、トロケてしまいそうです。長旅、お疲れ様でした。

P3220089.jpg

違う角度から。うーーーーかわゆい。(完全に親ばか) 花びらがちょっと変わってますね。

P3220092.jpg

オレンジの方は、ちょっと御御髪が乱れてる?

P3220093.jpg

直しました。別嬪さん♪

P3220098.jpg

キンポウゲ科、恐るべし。。。♪(*ノдノ)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Rami*さん
こちらにもコメント、ありがとうございます!!

アネモネ、絵画にもよく描かれてて、憧れますよね~。
今まで園芸種で何度かチャレンジしたのですが、
いつも気がつくといなくなってました^^;

ところが、パボニナは私の緊張を理解してくれたのか、
手をかけなくても、季節になると計ったように芽を出し、
種をつけたクリスマスローズの横で咲いてくれるんです♪
とーってもかわいい、いい子ですよ~。

バラを育てている人は、次にクレマチスにはまり、クリスマスローズにはまり、
アネモネも??? (@´゚艸`)

はいはい、ラナンキュラスもご多分に漏れず、失敗してます。
でも、がっつり春を表現するあの存在感は欠かせませんよね~♪ v(`ゝω・´)
素敵♪
こちらでは、はじめましてのコメントです♪
素敵~!可愛い~!
アネモネもキンポウゲ科なのですね、はじめて知りました(すみません勉強不足でww)
幅が広いですね。

なんだか、ちょっと管理が難しそうで、いいなと思いつつもお迎えは躊躇しちゃっています。
同じ理由で、ラナンキュラス。
でも春先に見かけるキュートさはやっぱりいいです(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

