原種アネモネ パボニナ 植え替えました

不安定ですが、気温が上がってきたせいか、パボニナの蕾が一気に開いて来ました。ここは、同じキンポウゲ科でもクリスマスローズと違うところです。

P3280023.jpg
強風吹きすさんできたせいか、花弁を閉じてきました。曇ったり、雨でも閉じてしまいます。

P3280024.jpg
開き始めは、淡いベージュのような色ですでに開花した花色との違いにびっくり。

P3280025.jpg
雄蕊の色がきれいなので写したいのですが、閉じてしまって黒く写ってしまいます。

P3280026.jpg
ギリシャ語で「風」を意味するアネモネ、強風に揺れています。

P3280027.jpg
こちらの雄蕊は深いブルーグレーです。

*==========================*
バラ、クレマチス、ヤマアジサイなど、どんどん芽が伸びてきました。肥料やりやら、芽かき、誘引と、作業が続いて大忙し。果樹の本を見ながら、作業確認。草花とかぶってなくて良かった。
雑草引きも続いてるし、ハナニラがいつの間にか大爆発。ハナニラじゃなくて、野菜のニラが爆発して欲しいぞ~~!と心で呟きながら、引き抜く、引き抜く。いただいたあさつきの仮植えや野菜の種蒔きもやらなくちゃ。

近所の畑を一緒にやらない?と声をかけていただいてるので、来週あたり畑の下見。庭と畑、両立できるだろうか(・・;
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。