原種グレー×グレーダブル&枯れたはずのシクロフィルス

午前中は、太陽が遠慮して曇り空、寒さもそれほどでもなく、植え替え日和でした。一昨年~昨年の土の配合、鹿沼土が多すぎて加湿気味だったため、植替え。購入した苗の鉢増しもある程度進めることが出来ました。調子に乗ってきたところで、土が不足。明日にでも、買いに行かなくっちゃ。

page_20120330210018.jpg
松村園芸さんの原種グレーとグレーダブルのその後。二番花、三番花でグレーがかる花と思いきや、花形は整ってきたものの、色は変わりません。今年は寒かったから、色が濃いままなのかなぁ。

すっかり枯れてしまったけど、諦めきれなかった良い香りのシクロフィルス。
P1010011_20120330214009.jpg

鉢を乾かしながら、毎日気にしてました。すると、25日、ちょこんと短いグリーンの棒のようなものが…。
シクロフィルス芽
問題のある配合の土に植わったままでは、せっかく出た芽がだめになるかもしれないので、思い切って植え替え。若干残っていた茎の名残みたいなのから芽を出していると想像してましたが、なんとバラバラに解体した根一本の先っちょから出ていました。まるで、培養しているみたいな芽です。

今日は、棒のようなものの脇から、小さな葉が出ていました。植え替えが功を奏すかわかりませんが、なんとか育って欲しい。あるSNSのコミュで、秋にポロリととれた葉をそのまま挿してたら根が出たという人がいました。葉挿しもできるクリスマスローズ。丈夫なんですねぇ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ドルシュキさん
お互い、ないものねだりだわね~~ フッ(ノω`*)
私はあの色合いとカップ咲きが羨ましい。

シクロさん、今日の風と冷たさで心配だったけど、
チビ葉ちゃんがしっかり伸びてきてました。

植替えた後のヘレボちゃん達、心なしか喜んでいたような。
ずっとつらい思いをさせてたのかな~と反省。
なかなか、植物の立場に立つってむずかしいわぁ。
グリーンとグレーがバランスよく発色されてる感じで素敵よ~。
部分的にはブルーグレーに見える。
ああ、家の子はなんであの色?…( ̄。 ̄;)ブツブツ

シクロさん、頑張ったのね~。
家のシクロさんはまったくがんばる気がない様子ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。