サラダほうれん草、イタリアンパセリ…

少ーし味に癖があるものの、浄血作用の強いクレソン。セリ科と勘違いしそうですが、アブラナ科の多年草。私は好きなんですが、味覚保守の夫はダメで。
P3250001_20120330215206.jpg

子供が種から育てたイタリアンパセリ。こぼれ種が再び大きくなりました。ちょっと蓬の葉に似てますが、パセリはセリ科オランダセリ属 二年草。キク科よもぎ属のよもぎとは別種なんですね。
P3250004_20120330215206.jpg
葉が縮れているカーリーパセリは細かく刻んで使いますが、イタリアンパセリは、大きめに刻んでスパゲティなどに散らしていただきます。粉ふきいもにもよく合います♪

子供のお気に入りのサラダほうれん草。癖がなく、スパゲティやサラダなど、あらゆるお料理に使えます。同じサラダほうれん草ですが、微妙に色が違います。
P3250002-vert.jpg
すぐにまる坊主になるため、もう一株買い足し。野菜高の昨今、1苗100円くらいだから、安いものです。

斑入りよもぎもたくさん新芽を出してきました。軽く茹でて冷凍しておけば、いつでも使えます。お味噌汁に入れても美味しいそうです。
P3250005_20120330215205.jpg
昨秋、河原から抜いてきた普通のよもぎも同じ鉢に同居してます。その後、土手の改修とかで、すべての野草を根こそぎ抜いてたので、タイミングが良かった。

P3250006.jpg
いつ見てもブルーローズに見える、紫キャベツ。なかなか巻かないのでダメかと思ったら、ちょっとずつ大きくなってます。

P3250003_20120330215206.jpg
今のところ、あんまり美味しくないサラダワサビ。そろそろホームセンターに畑ワサビが出てるようなので、割引はがきも来たことだし、買いに行こうっと。


★==========================★
↓の記事で、『人体力学』の本をお勧めしていますが、意外な効果が。メタボな方にも効くようです。腕伸ばしと足伸ばしメインで、そんなに一生懸命やっているわけではないのですが、お腹周りが小さくなりました (*'∀'人)♪ 履けなかったパンツ類が、ユルユル~。腕も、もちろん楽になってます。

断捨離流行りで、履けないものを取っておくのはタブーみたいですが、いつかは…と捨てずにいました。早まらなくて良かった~(笑)
産後ずっと引っ込まなかったお腹で、整体始めて日が経ってないので自分でも嘘みたい。目に見える効果が現れるということは、次の目的の症状も消えるということ。がんばろう~~!!お~~~!ヽ(^o^)丿
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
arunaさん
お!美味しいよね、クレソン。
私は大好きなんだけど…。つまんでポイする人間が (・・;

なはは、苗買ってつまんで食べてるだけだから、いつまで育ってくれるか…。
でも、生育良くて、食べてもいつの間にか茂ってるよ~。
あきらめないでチャレンジ~!!
クレソンも大好きなんです!
以前調べたのですが、
この辺では育てられないものと思って諦めてました。
大丈夫なんですね!?
でも、育てられるのはmomoさんだからかな?
momonga">
ATUATUさん
こんばんは~!
半端ない、冷たい風が吹いてます。
庭の木が倒れてきました。
下敷きになりそうでした(笑)

> おなか回り
そーなんですよ!! まったく予期していなかったので、これはびっくり。
太りすぎて入らなかったズボンが、今度はゆるゆるで履きにくくなってしまいました(笑)
いいような、悪いような ^^;

論より証拠で、私を見た娘の姿勢が良くなり、本を貸して~と言われました。
あれこれいっても、ふ~ん?って感じだったのに、不思議です~。
しかも、ちょこっとするだけでいいので、続けられるんですね。
体も気持ちいいし♪ 次は首伸ばしにチャレンジです (^^)v

うんうん、美味しいコンテナを作りましょう~♪
そして、ヘルシーな生活をe-267
momongaさん、おはようございます^^

えっおなか回りが細くなったんですか
すごい~毎日継続していくのが大変ですが
やってよかったですね
いつかはいつかはのいつまでたってもダメな私です~^^;
でこの美味しそうなお庭に変身中のイタリアンパセリたち~こうしてみると春になりましたね
私も昨日はお花屋さんめぐりしてきてね
イタリアンパセリとカモミールの苗買ってきました
来年はこぼれ種で発芽を目論んでます~(*^^*)
私も美味しいコンテナを作りますね~^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。